ガス無料終わり

朝、早起きして、ラスト長時間料理?を作る。
節約は、早起きもがんばれる。
ラストは玄米炊き。圧力鍋でも20分加熱する。
まだ、冷凍ストックはあるものの、三週間分(昼のみ)作りました。
今回は、黒豆入り玄米。

冷凍庫がパンパン。これでもか?というかんじ。
この、強迫感は、消費税アップ前の三月末状態だった。昨日のガス節約、冷凍品つくりは、もういいやと。。。

そして、ガス代かかる今日の夕食は、スピード料理。
牛丼を作り、味噌汁で終わる。
きょくたんか?ガス節約。

だって、今月も赤字予定。
先月は、野草を食べ食べ、がんばったが、今月は。。。
父の日も送った。
旦那さんのところに行くわ、長男帰省するわ、次男の誕生日、私の飲み会。
泣き。あまりに、金がない。

9月ではあるが、早割り利用で、少しでも、車検の安いところ探す。
今回、ブレーキパットも交換する。
13年経過する車。
税金も上がるらしい。
どうしよう。75000円ぐらい。
ああ〜

本当は、維持費がかかるから、車負担なんだが、ここは、ど田舎。スーパーがないのよ。スーパー。
自然豊かはいいのだが。バス乗って、トイレットペーパー買いの行く?無理無理。

天国の父母よ〜。助けてくれないかな〜
天国のおじさんでもい。

いやいや、現実に戻ろう。
何、節約する?

節約決定。
今夜は、シャワーだわ。
次男はいつも、ソファーで寝て入らないし。
一人で、湯船はもったいない。

あと、西村けんたの「苦役列車」を読む。芥川賞作品。
パソコン、テレビの電気代節約。
あまりに、ひどい主人公。かなり自伝らしいが。。。恐いもの見たさで、読んでいる。




白米
ラーメンスープ
たこと卵
オレンジ
切干大根
ブロッコリーと鶏肉の煮物
野菜ジュース
きな粉ヨーグルト



玄米
ブロッコリー
パスタ
コーン
たこのコロッケ
鯵干物(残り物)
シュウマイ



豆腐と牛丼(殆ど豆腐)
キノコのお味噌汁
浅漬け
きゅうりとたこの酢の物