菜園一段落

五月半ばより、忙しかった、菜園の作業、今日でs苗植えも終わり、一段落。
疲れたがほっとした。

仕事して、土、日曜日集中、畑仕事。
農家か?

ガス代タダ、あと、三日。
昨日は、仕事休みたいほど、料理したかった。
しかし、今日は、いくら、ガス代タダだからと、思っても、食材がない。
明日も、料理したいが、なにを作ろうか?
ネタがない。料理のレパートリー少ないな。

とりあえず、今日も、バターのこりで、ホワイトソース作り。
鶏ガラ二羽で、鶏ガラスープ作り。
あと、肉団子作り。
コーンに少しだけ、味付けして、スイートコーン作り。
鶏ガラの肉をきれいに、とって、野菜と鶏ガラ肉の煮物。
鶏は偉大。

鶏肉、鶏ガラスープ。生肉部門の手抜きか、ガラにたくさん肉が残っていて、それも、きれいに、料理にかえ、ガラは、畑の肥料に埋めた。
鶏は偉い。無駄なところなし。見習いたい。人生無駄ばかりしているような。。。

今日作った、ホワイトソース→クリームシチュー
鶏ガラスープは、ポトフ
肉団子は、冷凍品に、月末?今日の奥様もう一品リスト。



白米
たらこ
ヨーグルト
野菜ジュース

写真もいいかな?食欲なかった。昨日、夜食にパウンドケーキ食べちゃった。


一個、35円ぐらいのPBのインスタントラーメン。
しかし、昨日のゆで豚のスープで作る。
人生で一番おいしい、インスタントラーメンだった。
こんなに、おいしいとは。。。




白米
かき揚げ(コーン、たまねぎ、畑の脇に生えているコンフリー
鶏肉と、ブロッコリーの甘辛煮
豚の角煮
肉団子(これは、1時間煮込み)
残った分冷凍予定。

豚の角煮は、1時間圧力かけただけ、あって、めちゃくちゃおいしい。見た目、よろしくないが、味最高。
ガス屋さんありがとう。
角煮、ガス一時間使用。セレブ感たっぷり。
鶏がらスープは、5時間よ〜。
もう、しあわせ。疲れている場合じゃないわね。
気合よ。気合。三日間。

それに、手間かけると、なおさらおいしい。
明日、5%オフの日、買出し。
何?買おうかな。
楽しみ。楽しみ。
今月分は、食費オーバーだ。
老後20円のうどん食べることになるな。
安い食材で、冷凍保存できるもの選ぶわ。