馬車馬のように

馬車馬のように、今週も仕事しました。
疲れました。やっと、無事に、花きん。

さあ、明日、週末です。
週一回は、休みがないとね。
日曜日が毎回休みで、ほんとありがたいです。
日曜日は、お楽しみの用事があります。
日曜日の1週間分の掃除が出来ないので、土曜日にします。

明日の午後の予定
ふきのとう30個ぐらい収穫します。
ついでに、私だけの秘密の場所に行き、ノビル観察。
大きかったら、採取。

その後、一週間分の掃除します。
なんか、こう書くと、地味で淋し人と思うかも知れませんが、
大変な4年間の苦労が、今の私を作っています。
あの時の苦労を思ったら、今が、しあわせです。
スペシャル馬車馬で働いていたもの。。。。

救ってくれたのは、当時のストレスのない仕事と、心を支えてくれた本や、励ましてくれた大好きな曲でした。
リピートして何度も聴いたなあ〜。
本は、明川さんのエッセイでした。

今でも、ボーナスがでないのが一番辛い。
せめて、寸志でも欲しいです。3万円あったあら、旅費のたしに出来るのにな〜。
長男の住んでいる、福井県に行ってみたいです。

節約する目標は、子どもたちに迷惑かけないよう、老後のお金を貯めることです。退職金もないので、焦っています。

嘆いてもしょうがない。

ノビルや、ふき、ふきのとうなど、ただ食材を採って節約だわ。
菜園は、元は取れていますが、1万円はかかります。
実際、苗や種は、知れていますが、近所さんのお礼の品が高い。
ノビルはただよ〜。お礼なんていらない。
好きにとり放題。


ささいい話
○ 大福がおいしかった。特売30円よ。
○ ナイトウオーキングしました。すべては、大福が食べたいため。
○ はなきん。いいな。やっと金曜日です。
○ 今週は、ミスすることもなく、すいすい仕事ができた。




ごはん
納豆(えごま油いり)
油揚げ
ハムエッグ
ピーマン素焼き
マカロニサラダ
八朔
きな粉ヨーグルト
トマトジュース

古くて30円引きの八朔。
充分おいしい。
値引き品これからも狙うわ。全く、問題ない。



ワンプレート
混ぜごはん、きんぴらごぼう、チキングリル、キャベツの千切り

冷蔵庫に入っていた、ひじき煮にきんぴらごぼうを合体。
即席混ぜごはん。
とりむね肉を岩塩でグリルしただけ。
手抜きもいいとこ。洗い物も1皿だけ。。。。

でもあなどれないわ。
どれも、簡単なわりに激うま。

きんぴらごぼう好きだわ。
ごぼうは日本と韓国しか食べないらしいが、
こんなにおいしい根菜はないわ。
昔、ダダこねたら、母に「ごんぼ掘り」と、怒られました。
ごぼうを掘るのは、大変な作業だからです。


追記
ありの巣ころりは、買って設置してから、全くいなくなる。
形跡がない。ありがいない。
もう一日待てばよかったかな?
う〜悔しい。
ありは頭が良かったのか?