がんばりどころばっか

急な出費発生。冠婚葬祭系です。

がんばりどころばっかです。
連休があるけれど、質素倹約です。

読書が一番かも。

今、読んでいるのは、中野さんの「怖い絵」です。
昔は、大変な時代。絵から時代背景を教えてくれる本です。

看護師、バレリーナは卑しい身分とか、今じゃ考えられない。
職業をもつ女性は、地位が低いなんて、知りませんでした。
この前、近所の人に、「正社員でないの?」と聞かれました。
近所の人は、年配ですが、50代は、正社員でバリバリ働いていたから、今は、厚生年金があると、自慢していました。
少し、凹みました。
でも、中世ヨーロッパなら、職業婦人は、身分が低いのよ。おばちゃん。笑

かの有名な、ナイチンゲールは、上流階級の出身。
本人が看護師になると言ったら、親戚一同、猛反対されたらしいです。


老後も、サラリーマンの妻の年金しかいただけませんが、温かいお風呂、ホカホカごはんは食べられます。
魔女だと密告されないし。笑
本を読んでいなかったら、ただただ、今の状態をブーたれていました。
最近、本から学ぶこと多し。

自分の価値観を大事に、時代の流れも敏感になれ。


一人節約会議を開き、いろいろ、がんばるしかないです。
リカバリーがんばる。



いい話
○ 日ハム勝ちました。
○ テレビが、苦手な解説者なので、野球中継のラジオを聴きながら、ナイトウオーキング。良かった。1時間も歩きました。



白米
豆腐と揚げのお味噌汁
黒豆
きな粉ヨーグルト
野菜ジュース
オムレツ
もやし&ピーマン
納豆(エゴマ油)



かにとレタスのチャーハン
朝のお味噌汁
イカさし
湯豆腐
豚の味噌漬け焼き

かには、来年の春まで食べられません。
しっかり、堪能しました。
味が落ちたので、チャーハンにしました。