ヤバイです。

老後破産の番組が入っています。
68歳の男性。奥さんは他界。
月8万年金で、2000万貯めていても、足りないという。
200万ではないのですぞ。。。

92歳のお母さんの介護があります。
お母さんは、年金がありません。

お母さんの介護サービス20000円
訪問介護サービス10000円。
5年間400万取り崩し。5年でなくなる貯金。

疑問?兄弟、子どもはいないのか?
援助難しいのか?

とにかく、老後破産、下手なホラーより、恐い。

今日、日ハム戦を見に行って、負けたショックが、吹っ飛んだ。

あ〜節約して、老後資金貯めないと。。。考えたら、今日見た選手は、億の稼ぎの人がいます。凄いな。
体一つで億の稼ぎ。

とりあえず、軽の中古自動車を買うのやめます。
15年目の車検を取ります。しょんぼり。
買うとしても、一括だわ。
ローンを組んで買おうとしていた自分。
壊れていないのに、長い目で見たら、買い替えと判断。
あ〜甘い。

50代で、いつ、リストラされるかわからない旦那さんの会社。
老後まで、いくら貯まるかわかりませんが、何とかしないと。。。

生きる目標が、子ども2人に、迷惑かけないことになりました。
なんかな〜。。。若い自分に言ってあげたい。
無駄遣いするな〜こらっ。
ああ、福井県でがんばっている息子に会いたい。
とほほ。

日本は、自己責任の国。

来世は、福祉国家デンマークや北欧がいいな。
ブロンドで青い目で生まれたい。笑



白米
お味噌汁
ウインナー
キャベツ炒め
きな粉ヨーグルト
トマトジュース
めだまやき
グレープフルーツ



カレーライス
サラダ

○ 日ハム戦行きました。

○ 朝から作ったカレーで夕食は温めるだけ。。。
○ ハーブ茶買いました。ささやかな贅沢。20パックで500円ぐらい。一緒に行った、セレブ未亡人は、高いねだって。さすが。。。でも、譲れない。ペパーミント大好きなのです。


節約会議
○ モラタ○で、必要のないものは、買わない。