2015年後半

デザインの新しいものに、変化。

2015年後半は、断捨離をしたい。
ある人の本をよんで、また、捨てたい病が。。。「わたしの家には何にもない」だったかな?タイトル。
空き家?みたいな部屋。
あそこまで、無くさないが、ものがない生活。
あこがれるわ。
一番は、掃除が楽よね。
なんにもないと。。。

そこで、2015年後半、計画。
テーマは、「捨てる。」
本や、服、食器、物置の要らないものなどを処分したい。

暇なのは、お盆休みのある、8月かな?

お盆を過ぎると、途端に寒くなるので、物置整理は、この時期を逃さないようにしたい。

物置の中にあるのは、鉢や、キャンプ用品、子どもたちのおもちゃ、要らない食器。
いつか使うのではと、とりあえず、物置だったが、結局、使わないのだ。

老後は、お庭の雑草とりや、宿根草で充分だわ。
もう、鉢の寄植えはしないな。
昔は、○円?作っていたが、もう、余裕がない。
よし、鉢も捨てよう。

金魚の水槽が大、中、小とある。
う〜ん。これも、要らないな。
高かったが、今後、また、飼うだろうか?
水替えもする?面倒だ。

物置整理がメインかな。

居間は、友人が遊びに来ると、「物がなく、すっきりしているね。」と言われる。

ミニ本棚
テレビ
ソファ&テーブル
ストーブ
出窓は、7つの写真立てのみ。
もちろん、食卓テーブルには、何も置いてない。

それでも、居間には、まだまだ、いろいろな色がある。
もう少し、統一感になるよう、がんばりたい。
後半戦は、12月まで、住みやすい家にしたい。
断捨離に励む。
楽しみ。

6月は、ホトトギスが、渡って来てきれいな声に癒されていた。
7月は、ピロリ菌検査や、菜園の雑草取り、友人と遊ぶ。
8月〜12月まで、少しずつ断捨離したい。無理は、禁物。

さあ、のんびりお風呂ね。
昨日、92円で入浴剤を買った。
それを入れて、一日の疲れを取りたい。
幸せ。



白米
あさり汁
ハムと大根菜
チーズ入りスクランブルエッグ
トマト
きな粉ヨーグルト
納豆ハーフ
トマトジュース

夕]

白米
えび汁
カレイのから揚げ
肉、野菜炒め
えびとたこのお刺身

半額オンパレードの毎日。
カレイは41円、えびは150円。
だんなさんが、いると一品増える。
私と次男なら、えびと野菜炒めで終了。

やはり、お料理は、面倒だが、楽しい。
早く、一緒に暮らしたい。