蝦夷梅雨

降ったり止んだりの小雨の日々。
お洗濯物が外に干せず、じめじめしている。

これは、本州で終わった、梅雨前線が、北海道に、押し上げられる状態らしい。
蝦夷梅雨という。

この雨で、菜園に行きたいが、一旦は諦めた。
スニーカーの裏がドロドロになるからね。
しかし、大きくなっている、きゅうりが気がかりで、行ってきた。きゅうりのおばけは、おいしくないのよ
一応、忍者のつもりで、滞在時間3分。
さっさ〜と飛んでちぎって、帰ってきた。

明日を生きる食料たち

ピーマンもしそも、ナスもあり。
もちろん、きゅうりも大量になっていたわ。3本も。。。
今日の食材に使う、セロリも箸のように細かったが、収穫。

レタスは、多分、ウイルスにやられた。
腐っていた。
苗で98円だったのに。。。楽しみにしていたのに。。。
もう、二度と選ばないな。
今は、一玉、75円でスーパーに売っている。
レタス死す。

ピーマンと、ナスとウインナーはグリルで焼き。
しそは、納豆に刻んで入れましょう。
きゅうりは、もろきゅうかしら。。。
全然、料理していない。笑


早速、夕食は、セロリと厚揚げの味噌いため。
厚揚げは、素焼きに大根おろしがベストと思いきや、このみそ炒めは、立派な、主菜となる。
次男の分まで、食べそうになったぐらい。
また、作ってみたい。厚揚げは95円だった。

さあ、早寝します。
至福。
布団に入る時は、しあわせ。



サンドイッチ
卵ときゅうり
メロン
ヨーグルト
トマトジュース
コーヒー

きゅうりは、前の日から、下ごしらえ。
意外と手間がかかる。水切り何回もする。
多分、栄養ない?と思う。
しかし、このきゅうりだけのサンドイッチが、絶品。
去年読んだ、小説の中のレシピなのだ。
おいしい朝食をとると、朝からテンション上がる。



白米
セロリの葉の味噌汁(初挑戦、う〜まずい)
セロリと厚揚げの味噌いため
かすべの煮付け(のこりもの)
きゅうりの辛子漬
にんにくしょう油

今日は、日ハム戦もつまらないし、すぐにウオーキング
終えた後、雨。
運がいい。