お肉半額

消費税が上がり、天候不順なのか?野菜も高い。
すべたが高い。
半年間、薄々は、気がついていたが、実家の海産物を食べていたからね。物が値上げのラッシュになっていた。
さすがに、もうすぐ、海産物はなくなる。
今は、スーパーで何もかも、調達のような、6月、7月なる。

老後資金をコツコツ貯めたいので、節約がんばっている。
夫婦二人で、400万もいかない家計。
外食?いつでしたっけ?の世界。
それでも、二人の息子は、長男、就職。
次男は、教育資金があるから、この収入でもなんとか。。。

食べ物たか〜い。
ドンドン上がって、インスタントコーヒーも我慢して、庭のハーブ茶で我慢。
紅茶も、PBブランドですが。。。

ぶつぶつ言っても、しょうがない。
今日、たまたま、次男が飲み会。雨風凄かったので、
駅まで、7時半送ったわ。
そのついでに、半額作戦決行。

いや〜別に、5%引きでもないのに、駐車場は、満車に近い。
恐るべし。
何も、考えず、この前、モツ食べたばっかり。
そんなこと、考えるのは、10年早い。
半額シールついたのを、かごにポンポン入れた。
本当は、鶏肉ももが欲しかったのに、私と似たような、節約主婦が、ごっそり、半額シール食材を入れていた。
あの主婦のかごには、とりもも肉が入っていた。

画期的な、半額シールゲット作戦と思ったが。。
常識なのか?

買ったお肉たち

ロース豚肉
牛肉
もつ
味付けもも肉
たら切り身
ホッケ

これだけ、購入して、850円ぐらい。
来週メニューも決めましたわ。

ロースはしょうが焼き
牛肉は、チンジャオロースー
モツ煮込み
たらは、黄金焼き
ホッケは焼き
味付け肉は、サブおかずかな。

なるべく、自転車で買い物する。

さあ、もうこんな時間。
寝ないといけません。
最近、よそ様の楽しい貧乏暮らし?のグループのブログを見まして、ついつい夜更かし。

この前の飲み会は、セレブばっかり。
リアルな世界は、酒飲んで、ワイワイは、楽しいが、
凹むこともおおし。笑
なら行くな?
そう、今度から、1次会でいいや。

この、嘘?も書いてあるかもしれないブロガーさんたちの方が、ずっと、励まされる今日この頃。
仮想社会か?
私は、仮想の人びとで救われて、元気をいただいているのだ。

負け犬の遠吠えですが、何か。。。。

ピザパン
きな粉ヨーグルト
茹でたまご
貝割れ
ピーマン
グレープフルーツ
お味噌汁(しいたけがやばいことに)
トマトジュース



高野豆腐の炊き込みご飯
卵のグラタン

これも、本を見ながら、子どもが喜ぶ本のレシピ。
いえいえ、大人も喜ぶレシピ。
ごはんは、もも肉が、30グラムしかないから、イマイチ薄味。

また、ほうれん草いりグラタンなのだが、ほうれん草なんて、高くて買えないのよ〜
卵とマカロニのグラタンでした。
味は、おいしい。
一人メシでも、お料理は、家事の中で、まあまあ好きだから、がんばっているかな。