節約がんばる

今年の目標は、50万貯めること。
これぐらいと思われるが、ボーナスなし、妻は、扶養範囲内のパート。
自社販売品のノルマあり。
12月の皆さんホクホクの月に、マイナス○万円引かれたお給料。
冬タイヤも今年は、購入するしね。
精一杯なのよ。50万がね。

最大ネックは、旦那さんが仕事のこと。
とうとう、精神に異常をきたすのも時間の問題とのこと。
春から、ずっと、話し合いしていた。
多分、年内辞職予定。
休みが、月1回あるか、ないかなのだ。
ブラック企業だった。
二世帯家計で、経済的にもね。
しかし、50過ぎの夫の再就職は、厳しい。
あって、派遣だと思う。
でも、借金はないから、なんとかなると思う。
住宅ローンも、のこり大衆車の新車並みの残高まで済んでいる。
親に支払っているので、毎月、○万円。
ボロボロアパート並みのローン額。
ありがたいよ。

私は、何度も書いているけれど、リアルな他人は、本当に幸せそうに見える。
羨ましくて、しょうがなかった。
でも、これって、他人が重要なのよ。
家族が重要なのよ。

自分の人生じゃないよね。

自分の人生。

50歳で悟りの境地。

たまたま、人生相談聴いて、相談者と同じだった。

これからは、自分と向き合って生きることだった。

それを聴いてから、今日、生き方を考えた。
今50歳、平均寿命の30年ぐらい生きられるとしたら、残りの30年を、自分がどうしたいか?

やはり、大きなスパンは、10年で500万を貯めることなのだ。
だから、年間50万を是非、がんばりたいのだ。
旅行でもない、グルメでもない、守銭奴のようだが、お金にある程度ゆとりがもてたら、初めて、遊びたい。
以前、3パートやった時期もあったが、体は、大丈夫だったが、精神がね。
だから、旦那さんの会社休みないという、精神がやられる気持ち、よくわかるのだ。

そうと考えたら、即行動。
保険の無料相談に行った。

私の生命保険は、更新ありの終身保険に入っている。

相談窓口のアドバイザーの意見を聞き、来年1月より、掛け捨ての同じ、保障内容の保険に切り替える予定。
それに、先進医療に癌認定一時金ありの保険。がんと診断されたら50万だってよ〜。
年間6万から年間4万円。
2万円も安くなるみたい。

この保険料は、解約金○○万円で、まかなうつもり。
かなりの額になっていた。
あと、半年健康でありますように、自分。

すぐにでも、変更したいところだが、年間払いで、今年の分は、もう振込み済み。
ちなみに、一回も使用せず。
健康万歳。




卵とマカロニグラタン
ピザトースト
トマトジュース



冷やし中華
つぶと大根の煮物