自転車はあるが

珍しく、自転車はあるが、大雨で、値引き肉購入計画できない。
今、小雨になったが、まだまだ、油断は出来ない。
体が資本の労働者。
雨の中、強行して、風邪でもひいたら、本末転倒。
畑には、恵の雨ということで、のんびり、日ハム観戦と、お風呂入って、寝室で、静かに三浦綾子さんの小説を読みます。
昨日、さくらももこさんの初期のエッセイ本読んで、ゲラ笑いしたよ。

今日は、カッコウや、ほととぎすの鳴き声が聞こえず残念だ。
今、来ているのね。あと、1ヶ月かな。
癒される。
ナイトウオーキング(7時台)しても、寒くない。
星や月が美しい。
近所の庭先には、たくさんの花々、その香り。

年から、年中6月ならいいのにな。

心穏やか。体は健やか。
しあわせ。



ピザパン
いも団子
サラダ
果物
きな粉ヨーグルト



白米
大豆としらすの照り煮
コロッケ(サラダ)
ふきとしらすの煮物

夕食の大豆の照り煮、初挑戦。
とうとう、魚類以外のお料理作れる。
第一弾。
いきなり、成功。
一人ごはんでも、「おいしすぎ〜」と、叫ぶ。
正直、あまり期待しなかった。
味のイメージがわかなかった。
体にいいし、おいしい。
本当は、じゃこなのだが、シラスでした。100円も違った。


この本のレシピ。
昔、息子たちが小学生の頃買った本。
給食レシピ本だから、ローコストなのよね。
あなどれないわ。

八月まで、冷凍庫が淋しくなる。
でも、新しいお料理が作れるわ。

この大豆は123円だった。
また、すぐにでも、作りたい。