図書館

週末、地味に、図書館で本を借りた。
お金かからない。笑

実は、前から、野鳥の声とハーブに、癒されていて、とうとう、野鳥の図鑑と、ハーブ茶の効能の本を探した。

カッコウホトトギスは、有名だが、胸元が黄色ですずめぐらいの大きさのかわいい鳥を発見。
もう、名前が知りたくて、知りたくて、、、

そうしたら、つぐみの仲間の「のびたき」という名前の鳥さん。
きれいなオス鳥ねえ。
夏鳥で本州から、飛来して繁殖するらしい。
すっきりした。

ハーブは、レモンバームを飲んでいるのだが、去年まで、雑草扱いで、繁殖力ハンパなかった。がんがん、根本から引っこ抜いて捨てていた。

それが、インスタントコーヒーも値上がりして、節約のために、しかたなく飲んでみた。
それが、すっきりするし、おいしい。
いまじゃ、中毒のように飲んでいて、あと、2,3回で、飲みつくす。笑

解毒、消化を助ける。
胃腸の働きを強める。
頭痛や記憶力の低下を防ぐ。
それだけでも、凄いのに、欝を追い払うらしく、気持ちを穏やかにするみたい。

ほう〜
頭痛を防ぐとは、レモンバームを飲みすぎて、副作用で頭痛がすると、思ったが大間違いだった。
せまり来る、更年期障害にももってこいだ。
それなのに、雑草みたいで、厄介ものにしていた、ハーブだった。

わが家の庭にとんだ、宝が潜んでいたのだ。
知る喜び。

あと、ついでに、さくらさんのエッセイも借りる。
作者と同い年だから、興味深々。そして、世代ねたが、ドンぴしゃり。
いつも、げらげら笑い

気になって、ネットで調べてたら、彼女の性格、感受性や、想像力豊かで、
豊か過ぎて、小さいことに、傷つく、そして、社会をやや斜めに見てしまう。
嘘かまことかわからないが、私にそっくりで、びっくり。

彼女は、億万長者?
似ている性格なのに、雲泥の差。

ズバッという、友人に、「でも、でもがおおすぎるよ。」と言われ、社会を斜めに見てしまうのよ。斜めに。笑

昔は、なんか人と違うなと、苦しい時代があった。
でも、でも、今は、歳を重ね、充分、この性格が好きになってきた。
そして、感性が似ている、偉大なさくらさんと出会えて、良かった。



白米
お味噌汁
ベーコンエッグ
果物
サラダ
きな粉ヨーグルト


チャーハン



たらこクリームパスタ
トマトリゾット
サラダ

この前の生クリームが残っていたので、クリーム味。
冷凍の誰も食べない、トマトリゾット添え。
お腹パンパン。ダブル炭水化物。