最高な一日

最高な日。
今日は、乳がん検診と甲状腺検診で、正常セーフだった。良性の腫瘍があるから、一年に一回、検査している。
マンモの技師が下手なのか?今回、痛かったな。千切れるみたいな。腫瘍破裂?したらどうしようと心配したよ。

10時予約、終わったのは、1時半。
正常なので、3分間ぐらい医師の診察時間。疲れた。
医師は、3人も要るのに。。。。待ち時間には、閉口する。

とにかく、癌検は、数日前から緊張する。
数年前に、引っかかり、再検査の時には、家族に遺書を、書いたぐらい。今までありがとうみたいな。。。
そのときは、マンモ検査で、乳房腫瘍の中に、白い影があったのだ。
針で組織採取。
二週間後。
再検査の結果、わるいところはなく、「どこかに乳房をぶつけたの?」で終わった。
私の、死を覚悟したのはなんだったのか?

今は、笑い話だが、周りは、乳がんだらけ。
これからも、気をつけたい。

空腹の中、4時間も待って、10冊ぐらい雑誌をくまなく読み。
貧血か?
ふらふらで、視界がぼんやり。
疲れた。
貧血ですか?と一応、医師に確認したところ、血液素量は、正常なので、そのふらふらは、別な原因です。とのこと。
きっと、貧血ではなく、貧困待ち時間長すぎ病だな。6700円もかかる。
病院も無事におわり、3時から仕事。ヘロヘロ。
体力はあるほうだが、さすがに疲れた。
でも、心は、憂いなく。
今の家計は、2馬力で働かないと、倒れるわけにはいかない。

ヘロヘロだったが、嬉しくて、さっき、ショートウオーキングをした。
誰もいないから、スキップまでした。

満天の星空。
冬の大三角シリウスがきれい。
なんて美しいのだろう。あまりにも、美しく、泣きそうになった。
昨日は、人生の谷と書いたが、違う大訂正。
今日は、富士山レベルの山だわ。
私は、健康なのだ。
ありがたい。
健康に生んでくれた両親に感謝。明日、お供えをしないとね。
月命日でもないのに、「何事」と思われるね。

特別にいい日は、いただき物のおいしいコーヒーを入れます。
しあわせ。



白米
スープ
明太子
から揚げ(昨日の)
水菜
りんご
きな粉ヨーグルト
にんじんジュース



玄米
ひじき
から揚げ
きんぴら
トマトと水菜

病院帰りに、湯気のセイロが「肉まん」「あんまん」店頭売り。
激すきだったので、あんまんを買った。
しかし、食べる場所がなく、結局、車まで戻るが、その頃には、冷えていた。
店主は、笑顔もなく、残念な感じ。
230円もした。
コンビ二店員さんの方が笑顔だぞ。
しかも、130円ぐらい。



白米
豚汁
鮭の粕漬け焼き
卵焼き
春ねぎのおかか合え(春彩という名前)

この時期限定「春ねぎ」大好き。
これは、138円もするが、大好きなので、迷わず購入。
あつあつごはんに、これさえあれば、おかず要らないぐらい。
ただ、夕食のみ。臭いが残るのだ。

今日は、交通費も入れると医療費7500円ぐらいの出費。
来週は、歯科検診。
夜は、あるもので慎ましく生活する。
ねぎパワー。



こんな、最高な日はないわ。
お風呂入って、明日も、バリバリ仕事します。