豆まき効果

節分を過ぎると、本当の新年の幕開けらしい。

去年は、あまり、いい年ではなかった。
しかし、さまざまな、アドバイス(主に、本)で、そのつど、立ち直って生きてきた。
結局、人生、山あり、谷あり。いろいろあるわ。

昨日、豆をまき、恵方巻きを食べたのが、良かったのか?
年明けに、私の仕事で、全く、関係ないことで、クレームが入っていた。
今日、会社のほうから、問題が、解決できそうだ。とのこと。

意識していなくても、悪くなくても、相手が、変でも、クレームは、嫌だ。
ミスなら、大いに反省するがね。

世の中、半分は、変な人がいる
by孔子


嬉しくて、氷点下5度でも、ウオーキングに行ってきた。
帰ってくると、去年の夏に休止した、新聞のセールスマンが、タオルと新聞を持ってきた。
用件は、新聞再購読お願いしますだが、丁寧に、お断りした。
しかし、タオルをしっかりいただいた。100円節約。

新聞を止めて、良かった。
一緒に入ってくるチラシは、節約の敵。
私は、意志が弱いから、ついつい、買ってしまう。
「わっ、これセール」と、思ったら、スーパーに寄ってしまう。



珍しくミシン登場。
シーツを修繕した。
中央がギャザーだ。
苦手な裁縫仕事。

ぼろぼろシーツを、捨てようか迷ったが、大胆に、縦にカット。
うまくはぎ合わせ、ミシンがけ。
中央がミシンの縫い目で、違和感は否めないが、まあ、あと、一年は、がんばっていただく。2000円?節約。

これは、何年か?前に、旦那さんのお母さんより、いただいた、高級パシー○のもの。


今年はいいことありそうな予感。

寝坊しないように、(今日も寝坊)
早く、大好きな、お風呂に入って、疲れを取って寝ます。



のり巻き(実は、昨日の具が残っていた。)
お味噌汁
油揚げの素焼き(おかずがない)
オレンジ
トマトジュース



玄米

たこ
漬物
卵焼き

黒豆玄米炊く。
今まで、冷凍庫に大量に、魚があって、冷凍できなかった。
久しぶりの黒豆玄米ごはん。



白米
糠さんま
切干大根煮物
油揚げの煮物(たこ団子入り)

今日の夕食、おかず代15円ぐらい。油揚げ代のみ。
切干大根は自家製。秋に干して、冷凍保存していた。
糠さんまも実家より。

日曜日、贅沢したからね。
節約夕食。
切干大根煮、久しぶりに作った。
実に、おいしく出来た。
今年は、もう少し作ろう。
野菜が高くて、なかなか買えないので、助かるわ。

レタスがたべたい。