のんびり昼寝

今日は、二時間もお昼寝。
ダラダラした。今年に入って、除雪作業、親戚のお見舞いや、お寿司を食べるという、凄いお出かけで、日曜日は、恒例のまとめ掃除も、おろそかになり、ややストレスがたまっていた。

今日は、実行したよ。掃除&ダラダラ。
ウオーキングも休止。行きたかったが、雨が降っていたから。

午前11時台、スーパーに行きまとめ買い。
5%引きだったので、駐車場混んでいて、スーパーから遠くカートは、雪害で使えない。2かご分、重かった。
おまけに、レジは長蛇。
やはり日曜日は、次男を駅に、送り、その足で、朝7時台に買ったほうが絶対いい。早起きは、三文のお得ちゃん。
最近は、土曜日になると、すっからかんになるまとめ食料。
7時台=昨日の商品?と、不安だったが、土曜日には、食べつくすから気にしない。
それより、あの人ごみ。時間ロスなのだ。肉は、バックヤードの人に、新しいのリクエストしたら、切り立てを、パックしていただける。素晴らしい。魚は7時台は陳列されないのが残念。
漬物とたれが多い。
桜でんぶ、ヨーグルト、ドリンク剤、薬。にんじんの葉の乾燥ぐらい。お中元にいただいたなぞのお菓子。笑
空っぽ〜

掃除して、買い物して、また掃除。
まとめ掃除が、2時半までかかる。
しかし、きれいになった部屋で過ごす。至福よ。
おまけに、ブランケットをかけ、お昼寝。
すっかり、闇になっていた。
布団で寝ると、具合が悪くなって、もう、絶対、昼寝はしないと思う。
しかし、ソファはいいな。
これ病みつきか^^;


北国は、2月は、雪なのに、今日は、雨。
雪の捨て場所も、少々、とけて、捨て場所確保。
もう、雪捨てで悩むことはないだろう。
いいことも、あるが、この時期の雨は、冷えて、氷となり、歩くことは、困難となる。
幹線道路は、アスファルトであるが、小路はツルツル、スリップ事故に気をつける。


昨日、ヨレヨレぼろぼろシーツを、適当に縫って、リサイクルしたのを敷いて寝た。
いいのよ。このシーツ。
ゴミ袋に入れ、ゴミの日に出そうとしたもの。
作り方
中央分断、端と端を中央に、組み替えて、ただ、直線ミシン縫い。
お〜世紀の大発見。
1年持てばいいな、と、考えていたが、寝ても、ミシンの縫い目の違和感もなし。ごわごわなし。
これは、3年は使える。笑
こういう、死から生へ。大げさだが、満足感、はんぱない。



白米
お味噌汁
コロッケ
切干大根いり卵焼き
トマトジュース
塩辛



焼きうどん

焼きうどんは、ソースでなく、塩、こしょう、七味がわが家流。
この前、ソース味にしたら、おいしくなかった。



キムチ味のラーメン鍋

日曜日は、手抜きです。
正直、お料理もしたくない。笑