13日の金曜日

今年は、二月と三月に13日の金曜日がある。
なんとなく、朝から、嫌だった。仕事のミスや交通事故にならぬよう、気をつけた。
家に無事ついて、ホットした。

そして、夕食もおいしかった。言うことない。割といい日だったような。


しかし、次男はテスト明け、飲み会。
帰り道、
酔っ払って寝たらどうしようと、心配なのだ。
終電で帰ると、終バスはない。
徒歩で一時間も歩く。
ほんと、ど田舎だと、こんな心配までしてしまう。

まさかと思うけれど、知人が、夜中に、酔っ払いのおじさんを発見。
しかも、雪に半分、顔突っ込んで、道端でねていた。
スルーしようか迷ったが、ほっとけなくて、起こし、肩に担いで、家まで、送ったらしい。
顔を見たら、おじさんの顔半分が、軽い凍傷?
で青くなっていたそうだ。
そのまま、朝まで、放置されたら、おじさん、間違いなく、凍死だよ。
その話を、聞いてからかな。
次男、飲み会と聞くと、寝られないの。家系は、酒、弱いからね。
北国の冬の飲み会は、実に心配なのだ。

まだまだ、13日の金曜日あなどれないわ。今日が、無事におわりますように。

ウオーキングしたかったが、雪が降っていたから、断念。
細かいきれいな雪だから、今夜は、気温が低いのだろう。



白米
コロッケ(昨日の残り)
キャベツ
りんご
シチュー
トマトジュース
きな粉ヨーグルト



お弁当
玄米
コロッケ(いつかのこちらは、手作り)
きんぴらごぼう
ゆで卵



豚肉と、たこのしゃぶしゃぶ
ゴマだれとポン酢。
(白菜、にんじん、ねぎ、えのき)
う〜ん週末に近づくと、野菜が乏しくなる。

このしゃぶしゃぶ、好きだな。
最近、始めた、たこしゃぶ。おいしいよ〜。
あ〜鍋っていいな。
今週は、キムチ鍋、きりたんぽ鍋、しゃぶしゃぶ鍋。手抜きか?
明日の朝の雑炊も実に、楽しみ。