菜園やりました

今日は、3時から、6時半まで、菜園の種まき。
殆ど、終わりました。
いも、にんじん、たまねぎ、枝豆、いんげん、スナップえんどう、とまと、きゅうり、なす、ピーマン、葉物(三種)大根、パセリ、大葉です。
がんばりました。
今回、玉ねぎの苗を買いました。
長ねぎ買ったつもりでしたが、家に帰って、良く見たら、
たまねぎでした。

いも、にんじん、たまねぎが出来たら、カレーを作ります。
サラダは、大根サラダかしら?
楽しみです。

明日の予定は、苗の寒さ対策として、ビニールカバーをします。
その後は、庭の雑草取りをして、マリーゴールドの苗を、鉢に植え替えたり、花壇作りの計画でした。
しかし、7時過ぎから、なんと、雨です。
天気予報を見ない女。
びっくりしました。

種には、恵の雨ですが、カバーのしていない、きゅうりや、ナスが心配です。
接木なら大丈夫ですが、私の買う苗は、88円ぐらいの苗です。ひょろひよろ。
どうか、耐えてね。



今、持病の腰痛が。。。
しかし、このハンパない、充実感。心は、元気。元気。

さあ、お風呂に入って、腰痛緩和対策。


○ 思っていた以上に、菜園が出来上がりました。
○ 超手抜きの鶏のトマト煮込みが、おいしかったです。
○ 庭のレモンバーム、お茶がおいしいです。
○ お布団を干しました。素晴らしく、フカフカ。しあわせです。
○ 借りた本の内容で、感動。

ブッタのお言葉
六波羅蜜
その2つ

一度した約束は、必ず守る。
努力=根気良く続ける。





白米
納豆
オムレツ
チキンレッグ
サラダ


インスタントラーメン



白米
手羽もとのトマト煮込み
さばの味噌焼き