のんびり日曜日

念願の念願の、だらだら日曜日を過ごしている。
今、布団干し中で、夜はふかふかで寝られる。
ここ、2週間ぐらい、お天気が悪くて干せなかった。
過去、平日、お布団干して仕事に出かけ、雨が降り。。。
一枚ダメにした経験がある。
だから、休みしか干せない。

昨日は、午後から、畑収穫。
夕食に食べる野菜を調達した。
食べ物なくなったら、畑で調達。
素晴らしい。
芋の煮ころがし用を掘ってきた。
芋は、農薬一回しかかけなかったので、今年は、ウイルスにやられたようだ。去年の半分も収穫ないかも。。。。

大根菜も収穫。
こちらは、二毛作
いつもは、春蒔いて、残り種は捨てていた。
今年は、だめもとで、蒔いてみた。
うまく出来て嬉しい。
大好きな、油揚げと青菜の甘辛いためが出来るわ。

28日

オープンサンド
ゆで卵
きゅうり&トマト
ピーマンいため
ヨーグルト

白米
芋の煮ころがし(お袋の味)
ピーマン天&さんま缶詰天
鮭のバター焼き
きゅうりのスタミナ漬

この夕食で買ったのは、さんまの蒲焼缶詰のみ。
缶詰82円と白米代だけ。
私の理想の自給自足。


今日の行動は、イオン系のスーパーに買出し。5%オフの日。
今日の支出は、9月1日につけます。ズル。

行く前の在庫チェック。
梅干
昆布の佃煮
ヨーグルト
山菜ミックス
たらこ
チーズ

火曜日から肉を食べていないわ。
肉、肉、肉に飢えている〜。
もともと、肉食系なのよ。


朝7時半にスーパーに行くのは、レジの長蛇を避けたいのと、駐車場が満車になるから。

マヨネーズ、サラダ油、パスタ、肉、果物、インスタントコーヒーや、レギュラーコーヒーなど、どれもなかった。どさくさに紛れ、ホットケーキにかけるシロップまで買った。笑

だから、予算オーバー1000円。予算は5000円。
何もかも値上がりだった。
衝撃を受けた。
考えたら、調味料買ったのは、久しぶりだった。
実家の魚介類は、もう少しでなくなる。
今月は、給料は、上がらないどころか、お中元代天引きされていた。マイナス2万減。


緊急9月一人家計作戦会議。

インスタントコーヒーは、年内までちびちび飲むわ。
牛乳入れて、カフェオレ。笑
肉はウオーキング途中で、半額を狙う。
油は、天ぷらをやめて、揚げ焼きにする。
ナイトウオーキング一時間は、その間は、電気代もかからず、継続しよう。

どうか、9月は、赤字になりませんように。。。。

30日

白米
けんちん汁
さんまの蒲焼缶詰の天ぷら
きゅうりのスタミナ漬
トマト
トマトジュース
きな粉ヨーグルト
いもの煮物(残り)




パセリどっさりホットケーキと野菜たち

パセリの消費作戦。畑のパセリは、一株なのに、食べきれないほど成長したわ。
ホットケーキは、うまく焼けなかったが味は最高。
PB商品のせいか?私の腕のせいか?