友人のはなし

昨日は、友人と茶会。
彼女の友人にセレブ夫人がいる。いつも、話題になる。顔は知っている。
顔は、普通。同じ年齢。玉の輿婚。
典型的ないい物食べていそうな、体型。
海外でお正月をむかえ、国内旅行は、一ヶ月に一回はいっているみたい。

私なんて、旦那さんのところにも、旅費の工面に四苦八苦。毎月なんて、無理。無理。

でも、社長の夕ごはんに、お好み焼きや、レトルトのミートソースや、二日続けのカレーは、さすがにないよね。
わが家は、オッケーだよ。

きっと、おいしい食事を作らないといけないよね。
セレブ夫人にも、セレブなりに、悩みはあるよね。
私みたいな他人に、容姿普通と言われ(笑)
私は、ひっそりと、生息しているから、誰にも、言われないし。。。
平民?やや貧のうちは、そのプレッシャーがない。
あるもので、勝負が多い。

たまにしか、あわないのに、この前、だんなさんと、二人で焼うどん作って、食べたな。。。
充分。充分。
服?買ってないわよ。こちらも、あるもの勝負。

私には、貧なりに、地道に、こつこつお金をため、目標金額になったら、その貯蓄表をおかずに、ごはん、おかわりする夢があるのよ。

個人年金に春から入り、3万づつ貯金している。
クレジット決済だから、ポイントも同時に貯まる。
レックスなので、ポイント還元率がいい。
60歳から、10年間もらえるので、70歳までは、健康(認知症にならない)で、生きる目標も出来た。
出来れば、80歳ぐらいまで、生きたい。

うんうん、一本筋の入った生き方したいものだわ。
他人をうらやましく思うけれど、ぶれないわよ。
少しでも、与えられた、境遇で、楽しんで、生き延びて見せるわ。
サバイバルよ。

最初は、嘆きの節約だったが、もはや、節約が趣味 笑

唄を作った。

春は、ダレも、食べない、ノビルを食べて、生きノビル。
生きることは、サバイバル。サバイバル。

夏は、炎天下の車中で、昼寝。
もちろん、エンジンつけないわよ。
暑くない、暑くないと、呪文を唱えながら、寝るのよ。
生きることに、サバイバル。サバイバル。

ただの卵10個欲しさに、二車線右折も、がんばった。
生きることに、サバイバル。サバイバル。

スポーツジムに通いたいけれど、お金がないから、ただのウォーキング。
生きることに、サバイバル。サバイバル。

ペットボトルに、水道水入れる。
もちろん、手作りお弁当。
買い食いしないよ。
生きることに、サバイバル。サバイバル。

この世は、誘惑の種が転がっているわよ。
吟味しないと、地雷を踏むわ。
そう、生きることが、サバイバル。サバイバル。

エンド




トースト
めだまやき
なし
クリームチーズ
枝豆
牛乳
トマトジュース
コーヒー



玄米
しそ味噌
枝豆
マカロニサラダ
さんまの蒲焼
ホタテのハーブソルト焼き



レトルトミートソース
たこのマリネ
枝豆
きゅうりの漬物


果物もなくなり、ヨーグルトもなくなった。
あと、5日の辛抱よ。