今年を振り返る

今日は、気温が高く、道路の雪が解けていたので、快適運転。
明日の分の仕事もした。ツルツル路面は、かなり恐いのよ。恐い思いするぐらいなら、がんばって、今日仕事しようと。。。

だから、明日、丸々休み。
やった〜。でも、おせちと言っても、栗きんとんと、黒豆と伊達巻作るだけ。暇かも。

晦日の午前中に仕事する。
働いた分だけ、お金が手に入るから、ありがたい。


今年の総括

良かったこと

家人も家電も元気。

四月から、長男の仕送りなくなった。

個人年金(貯金○万円)始めた。貯金○0万円やった〜。

次男がアルバイトするから、お小遣い入らないと、助かる。

風邪で寝込むことなし、持病の腰痛もなかった。

家計をかなり、見直した。(新聞中止、主人の生命保険解約したり、ネットは、
安いKDDIに、JAF退会。CS退会。安い化粧品にした。)などなど。。。生活レベル下げた。

お弁当、作ったので、かなりの節約。

のびるが生えている原野見つけた。

外壁リフォームした。

家計は、長男仕送り分が春まで、あったので、やはり赤字だが、60万ぐらいで収まった。仕送りがもうないから、20万の赤字。
この低収入で、20万ぐらいの赤字なら、来年は、何年か?振りに、黒字になるのか?
無理だ。親戚の家。
進学祝いと出産祝いがある、総額5万円。早速、赤字だ。
そう、冠婚葬祭はねえ。
ため息。


悪かったこと

だんなさんの会社ブラックだということ。休みがない。
だんなさん、また、喫煙再開。
年一回のボーナス楽しみにしていたのに、役員にさせられ、出ない。いわゆる、名ばかり管理職。やられた。
役員といっても、新卒?なみの給料。
正直、うつ気味になった。

しかし、ある小説を読んで、立ち直った。
この世に、勧善懲悪は、ないということ。
がんばれば、いいことがやってくると、考えていたが、違うと気づく。
がんばっても、報われない。
前向きじゃないが、これが、けっこう、気が楽になった。
がんばらない。

あと、今年、夢が出来た。
5年後の自分。
目標金額○万円を達成すること。
自分の身は、自分で守るため貯金したい。
そのために、節約できる。

そう、今年は、なかなか、意味のある年となった。
今年の漢字
「悟」

来年の目標は、人工芝生を買う。
5月に、鉢植えの土替えする。
目標低すぎ。。。
いいの、がんばらないようで、がんばる。



大根菜のお粥(昨日のしゃぶしゃぶの残りつゆ)絶品。
味噌汁
ぶり大根
ほうれん草とツナの炒め物
きな粉ヨーグルト
にんじんジュース



玄米
ぶりマヨ
さんまの蒲焼
おから
ほうれん草炒め

今年最後のお弁当。
いつもの残り。でも、今年、お弁当がんばった。



ホタテとウインナーのクリームパスタ

このソースは、23日の、ビジソワースのこりとマヨネーズ混ぜる。そう、手抜きです。買い物に行き、すっかり、帰宅が遅くなる。
でも、明日、豚どん予定。
買い物行かなくても、手抜きだな。