黒豆失敗

毎年、自分の菜園で採れた黒豆をお正月に食べるのが、至福だった。
今年も、豆で達者でと言いつつ。
味は好きでもないけど。縁起物だからね。
黒豆入り玄米ごはんのときも、感じたが、今年の豆は、どうも、固い。私の腕が悪いのか?豆じたいが、なんか違う。

黒豆煮は、やはり心配したとおり、固くなった。
しわしわ、噛みごたえがあり、大失敗。とほほ。
私は、ふっくら、ねちょが好き。
明日、もう一度、煮て試す。
今、水に浸し中。今回は、重曹入れた。ふっくら煮れるか?
完敗するか。

酢だこは、お正月だけ、ほんのり紅色に着色する。
こちらは、素材がいいから、多分、成功。

台所を通った次男。食紅を使っているのをみて、
「お赤飯?作るの?」と嬉しそう。
私も、次男も、お赤飯好き。
今晩は豚どんの予定変更。
お赤飯にする。
甘納豆のお赤飯。
本州生まれのだんなさんは、理解不能。小豆でない赤飯は、赤飯と呼ばないらしい。
なんじゃ、気味の悪い食べ物らしい。
だから、わが家は、二種類炊く。

まあ、甘い豆菓子を、もち米に入れるのだから、わからなくもないが、旨いんだな。
地球最後の日に食べたいものは、甘納豆のお赤飯と答える。

栗きんとん作りは、こちらは、失敗しようがなく成功。
市販のに比べ、甘み控えめ。

伊達巻は、腐る?明日作る予定。

明日は、午前中仕事。
終わったら、スーパーに行き、長ねぎ、すき焼き肉、春菊、すき焼きのたれ購入。酎ハイもね。年に一回。ふふ。
2日用のビーフシチュー用ビーフ購入。
コンビニにより、たけのこ煮、照り焼きチキン、シュウマイ、笹かま購入予定。

帰宅後、黒豆、伊達巻、ぶりの照り焼きを作る。
すき焼きのしたく、そばの用意、明日の雑煮(鶏肉、大根、にんじん)忙しいな。

お正月時期の板かまの
高いこと、高いこと。
350円だよ。セットもあるが、それでも、高い。
あのピンクと白は、お正月、華やぐが、買えない。
ささかまとかにかまで、紅白を演出してみる。二個で200円よ。充分、おいしいよね。わさびしょう油とマヨネーズ。


さっき、銀行に行きがてら、ウオーキング。明日から、4日まで、ATM休止らしい。
帰りに、あちこちの、〆飾りウオッチングしようと、近所の家々の玄関を見物。
きれいな〆飾り見るの好き。

それが、びっくり、圧倒的に、飾っていない。
低所得者地域?いえいえ、そんなことはない。
15年前かな?一年間、朝刊配達アルバイトしていたが、〆飾りを、飾っていない家は、80件?中わが家と、一軒だけだった。
それから、毎年、飾るようにしていたが。。。
一夜飾りはしないはず、どうも、気になる。
それほど、日本の景気は、悪くなったか?
それとも、夕方、出すのか?もう一度、パトロールしてこようかな?
それは、行かない。そこまでの興味はない。(笑)

わが家は、朝、飾ったよ。景気いい?まさか。
何年も、買っていない。
罰が当たるかも知れないが、二個あって、交互に出している。笑
捨てていない。

来年こそ、おむかいさん、気づかれる?
地味な、昔からある、七福神みたいなの買って、三個にしようかな?

今のは、リースでかわいいのよ。確か、1000円ぐらいした。
あの、おむかいさんの、おかめみたいのは、安そう。


鏡もちすら、今年買い忘れて、それもいいかな〜。
初めて、飾らないことにした。

罰、当たるかも?いいや、暮らしぶりは、あまり、良くなっていないもん。むしろ、火の車。

価値あるものと思えない。その値段をだせば、四角いもち一袋買える。

むしろ、どんと焼き鏡餅を、神社関係者のふりして、拾いたいくらい。
けっこう、食べれるのに、焼かれるみたい、もったいない。



白米
鮭の粕漬け
ピーマン
ポテト
みかん
きな粉ヨーグルト
トマトジュース

のんびり朝食いいわ。


鮭のおにぎり
ミニカップめん

お節のきんとん、黒豆を味見としょうし、漠々食べ、おなか空かなかった。



お赤飯
肉じゃが
鮭の粕漬け焼き



のんびり、これから、読書よ。
しあわせ。
次男代打のバイト。
仲間がいきなり、辞めたらしい。