黒豆またまた失敗

黒豆の質だと思ったが、今日も、失敗。
圧力鍋故障かも。
圧がかかると、上がる部品が、昨日も、今日もダメだった。

ゴムパッキンが凄い、ヨレヨレ、もしかして、これか?以前、取り替えたが、高かった。ネットで調べたが、3000円だって。
玄米とイモと黒豆は、圧力鍋が、活躍する。
考えたら、20年は使っているような。。。
無いと不便なのよ。
新年早々、明日、真っ黒こげの鍋と、格闘することに、なりそう。

明日?イモをゆでて、調査だわ。
新年の初仕事は、イモゆで実験よ。
黒豆は、一年に一回しか作らない。
別にいいのだが、イモが短時間で、茹で上がらないと、困るわ。

昨日の失敗黒豆、今日より食べられるので、これを重箱に詰めた。
縁起物で、来年も、残念な年になるのかな?

言い訳か?午前中に、仕事。
伊達巻も、はんぺん入れ忘れたり、なんか、同時に、ぱっぱっと出来ない自分がいる。
脳細胞がやられている?
気持ちは、20代なのに。(笑)

2014年。
総合すると、やや負だった。
でも、いろんな、問題を整理して、そのつど、がんばった自分。
その分、強くなれたと思う。
死ぬとき、あの頃辛かったが、がんばっていたよな。
偉かったな。と、褒めれると思う。

地震が、長野で頻繁に起こっているらしい。
これは、2011年の大地震の兆候に、似ているらしい。
地震保険入ったほういいな。
調べよう。
私の唯一の財産のお家。
終いの住みか。



赤飯とくるみパン
ゆで卵
りんご
レタス
味噌汁
トマトジュース
やきとり(昨日で、次男のバイトの仕事納め、店長さんが、持たせてくれた。ありがたい。考えたら、やきとりやさんの焼きとり、久しぶり。)

仕事なので、ガッツリ食べた。
そうしたら、お昼要らなかった。



白米
すき焼き
チューハイ

肉は、国産よ。奮発。
楽しみ。



仏壇のお花。
お正月なので、奮発。