お正月

昔は、お腹いっぱいなのに、はしゃいで?年越しそばを、食べた。
そして、胃もたれな、新年を迎える。
私も、この歳で、成長した。
晦日、奮発して、国産牛のすき焼きとお酒を少々飲み、大満足。
紅白とガキつか?見て、今年ブレークする漫才コンビ見て、年越しそば、食べずに一時に就寝。

朝の清清しいこと。お腹が空いて起きた。お雑煮おいしかった。

年越しそばは、要らないのだ。
一応、次男が食べたいかな?と思い準備はした。
次男もすき焼きと、お酒とどんぶり飯2膳で、そば要らないとのこと。

ついでに、えび天を用意しなくてもいいのだ。
お正月だと、ここぞ、値上げと、えび天も、一本200円ぐらいする。普段150円ぐらい。
まあ、年に一回だしと、4本買っていた。800円よ。
そばも、高い1000円ぐらいのを、買っていた。

今年は、冷凍えびかき揚げと、冷凍そばを用意した。
大正解。業務用スーパーよ。しかも、セールだった。
5食分そばと、かき揚げ6枚で550円よ。


そう、無駄な出費をしなくて節約と自慢したいところであるが、
加齢とともに、あらゆる、体のメンテナンス代が、かかる。
今は、異常な抜け毛。
一回洗髪で、丸めたら、ピンポン玉一個の抜け毛。
昔は、心配しなかった、抜け毛。
無添加の欲しい育毛剤を買うとしたならば、毎月4000円はするのだ。
だから、えび天買わないから、節約したとは言えない。

4000円は無理なので、薬局行って、安いのから始めることにする。だめかも知れないが、このままだと、ハゲになる。
ストレスと女性ホルモンの減少だよ。
ストレスは、家計が苦しい。
ホルモンは、多分、もうすぐ上がり?笑


今日、「ショーシャンクの空に」を見て、感動したもの。
グレイの空を、いつかは、青空にしてみせる。
主人公の芯の強さと、知性、20年間の忍耐力。
私の忍耐期間は、たった5年よ。
まだまだ、ひよっこ。15年待てばいいのか?

この主人公、私の理想だわ。浮気した奥さんのこと、許すぐらい大人。
いつも、いつも、獄中内で、裏切られるが、強靭な精神。そして、清らかな心。
すぐ、凹んで、ひがみ根性の私の性格とは、大違い。

この映画は、10回は、見ているわね。
原作よりずっと良い脚本。
一番好きな映画なの。
自分の幸せは、自分でつかみとる。この映画を見ると、元気になれる。

たった二人だが、気楽な大晦日
二人でチューハイ飲んで、すき焼き食べた。
たった1缶90円で酔っ払った。笑

日常も、旦那さんが稼いでくれているので、三食、食べられて、のんびりテレビ見て、温かいお風呂に毎日入れる。
新聞は、家計厳しく止めたから、文化的でないけれど、必要最低限の生活は出来ている。

どうか、今年一年、冠婚葬祭、たくさん、ありませんように。。。。世間並みの金額のつきあいは、厳しいのです。
二人で稼いで年収300万台から、抜け出したい。
400万円になりたい。
300万台の年収に、二世帯分の生活費。
どう考えても、厳しい。




お雑煮(大根、にんじん、鶏肉、なると、伊達巻入り)
両家の味ではない。笑


えびかき揚げそば


お節料理?


きんとん、黒豆、伊達巻、鶏の燻製は、手作り。
考えたら、コンビニ惣菜は、次男あまり好きでなかった。
鶏の燻製ばかり食していた。
私は、コンビニ惣菜初めて食べた。エビチリおいしい。
豚の角煮は、イマイチ。