誓い 2

次男と一緒に、ずっと、住みたいが、就職先によっては、長男のように、独立する。
今、大学2年生。
あと、のこり2年か?と、仕事中考えた。

去年は、家計大改革をして、食費も抑えている。
食費は、月2万〜2.5万円ぐらい。

学食がいいと、朝、夕だけ。
それも、夕食は、まかないあるバイトが週3日もあり、この金額が可能であった。
私一人めしは、のこりもの。
食費を抑えるには、かなり、安い食材たちがつづく。
もやしや、豆腐、鶏胸肉たち。。。
まして、コストの高いお菓子は、あまり買わない。買えない。

節約ばかりで、いいのか?

次男と暮らせるのも、最短、二年だなと今日、思った。
昨日、1円たりとも、無駄にせず宣言したのに。
今日は、おいしい食事を、提供すべきと思った。
実は、大晦日に、二人で、酒一缶とすき焼き食べたのが、とても、楽しかったのだ。

今年は、次男いる夕食は、少し、品数を増やそうと思う。
または、たまには、外食もいいのでは?と。。。

今日は、仕事始め、疲れた。
無事、乗り切り、帰りの車で、ガッツポーズを取った。
さすがに、ウオーキングする元気なし。
昨日の日曜日は、明日仕事か?と、気分が落ち込んで、酷かった。
久しぶり、サザエさん症候群

昨日、神経が高ぶり、寝たの多分2時。今、ものすごい睡魔。
今日は、11時には、就寝する。

今年の誓い。2弾。

くよくよしない。

実は、人間、くよくよしたり、愚痴や、いじけは、多分、楽なのよ。
このご時勢、明るく、楽しいことを、考えるほうが、大変。
でも、大変を取る。
明るくなるぞ。。。。
あと、貧と書かない。
家計大変はいいが、貧と書いたら、貧乏神が増える。
言霊だ。
要注意。
なかなか、どこかに行ってはくれない。安住の地ではないぞ。
え〜い。どっか行け〜。





白米
かに
お味噌汁
もやしいため
めだまやき
りんご
ウインナー
トマトジュース
きな粉ヨーグルト


お弁当

あまり物が続く、今週のお弁当。写真はなし。
お節の残り週間。



かにでスープをとる。
実家より、かに6ハイもいただく。
去年の冷凍かにで、味が落ちている。加工品かな?
しかし、食費2万円で抑えているのは、実家のお魚たち。
感謝。感謝。

たこしゃぶ(たこ、ほうれん草、もやし、にんじん)ポン酢ラブ
かに
鮭の飯寿司

実家からの食材で夕食。
目が疲れているので、今日の定番、たこしゃぶには、ほうれん草入り。
今時期のほうれん草、あくがあった。
〆の雑炊おいしい。
体ぽかぽか。だしがかにですもの。。。