大掃除開始

大掃除といっても、二日だけ。
5,6年前に、かなり捨てて、シンプルな部屋なのよ。
でも、やはり、一年で、要らないもの増える。
今日は、片付け中心。
台所の引き出しで、もう挫折。
休憩がてら、パソコン開く。
もう、アウトね。

あらゆる人びとの、生活苦の上位ランキングのブロガーさんのを見ていたら、面白くてね。二時間見ている。

実は、お気に入りがたくさんあって。
痛い人、文章が面白い人、がんばっている人、すごいよ素人さん。毎日の楽しみにしている。
自分も負けないで、がんばろうと、日々、励まされる。

痛い人は、ネタが段々詰まってきたのか?
自分のお気に入りのブログを紹介。
あらん、まんまと、その紹介先に、訪問。
こんな感じで、時間だけ経過。
これじゃ、ダメと、自分の誰も読まないブログを、書き終え、掃除再開する。

3年ぐらい前に、掃除に、スイッチ入ったことあって、人生初、掃除で、徹夜したことあった。テスト勉強でもないのに、掃除でよ〜。
あの頃は、元気だったわ。今、気力、体力なくなり、引退します。並み。

また、数年前、凄い量の服や雑貨を大量に捨てた。
あらん、引っ越す?みたいな噂たったらどうしようと、ゴミ袋40リットル20袋はあったよ。一ヶ月半捨てまくった。
毎週出していたもの。
断捨利流行したときね。
これで、運も上がると思ったが、目下、下がりっぱなし。
もったいないお化けの祟りかしら。

でも、かなり、気分いい。
今は、できるだけ買わないように心がけている。
雑貨も好きで、それも、大量に捨てた。なんで、あんなものに、お金を投資していたのだろう。乙女だったのか?
服は、全部で100枚と心がけ、一枚買ったら一枚捨てることにしている。

どうせ、お節もつくらないから、年末にと思うが、年末は、テレビ特番がある。
がんばって、二日で終わらす予定。
築25年のあばら家。
それでも、亡くなるまで住む家。
がんばるぞ。
そう、私は、この家が大好きなんだな。
女は家につくとよく言ったもので、自分のうちにいるのが一番。
両家は、春と夏に、ご挨拶に行ったので、のんびりだわ。



白米
お味噌汁
さんま
卵焼き
りんご
千枚漬
トマトジュース



おじや
ぶり大根
朝のお味噌汁に肉、梅干を入れ、最後に卵でとじた。

その後、菜園に行き、土に貯蔵した、大根ほり。
5本を収穫。
これで、畑終了。

いま、ストーブの上で、大根を、ことこと、煮込み中。

おやつ
カボチャのお汁粉

ちょっと、早いが、冬至
月曜日が冬至だが、次男いない、一緒にいる、今日わが家は、冬至です。



白米
大根とたこの煮物
イカリング


買い物
5%引き。
週末の午後のスーパーは、混んでいたなあ。
皆さんのかごは、豪華だった。
ボーナスが出たんだな〜。
あらんのかごは、牛乳と、調味料がメイン。

それでも。チョコ、生クリーム、クリームチーズ、小麦粉(製菓用)買った。嬉しかったな。
生クリームは、一個、動物性の高いの購入。
思わず、久振りで、うっとりしたわ。
頬ずりしたいぐらい。
ケーキ作るんだ〜。本当は、ホテルのクリスマスケーキ食べたいが。。。。無理なんだ。
ケーキ食べたいから、食費を削っていました。
夕食分、一食分2000円ぐらい。
普段は、200円。あはは。

ビンでも、ケーキが食べたい。とり足、食べたい。
上手く作れるかな〜。
最近、作っていない。
ちゃんと、膨らむのかな。
23日午後から、作る予定。
楽しみだな。
一人でも、やっぱり、楽しみ。
次男いないと思う。