デマか?

数年に一度の大吹雪と連呼していたから、コンロ捜しや、停電対策、仕事も、なるべく、嵐前に片づけた。
こい、あらしと、待ち構えていたが。。。

全く、嵐どころか?雪降らない。
北海道はでっかいどうと、良く言ったもの。
釧路、根室は、凄かったけれど。。。

ここは、全く、無事に過ごす。
良かったわ。あの報道はないな。特番凄かった。
いつ嵐が来るか?まさか?終わり?と、
仕事先の人と立ち話。
無事なのは、何より、良かった。


良かったといえば、今日、卓上コンロを買ってきたわ。
名前は火子ちゃん。
ひこちゃんではない、かこちゃんよ。今日から、わが家の一員。
停電で頼れるのは、卓上コンロね。
カップめんも買いたかったが、給料日前だから、諦めた。
3個で300円も躊躇する。
パスタとソーメンあるしね。

この卓上コンロ、ただよ〜。
地元のクレジット会社が、一年分のポイントを商品券に交換してくれるの。
公共料金は、クレジットカード支払い。
だから、結構な金額を利用中。
今回は、5000円分の商品券。

コンロ2000円と、ボンベ3本270円ぐらい。あと、貼るカイロ、レンジの汚れ防止のフィルターを買う。
残りは、一応、年末の、そばや、鏡もちを買う予定。

昨日、ぶり祭だった。
予定では、豚キムチ炒めとぶり刺身だったが、火子ちゃんコンロを使いたい。
急きょ、ぶりしゃぶ。
野菜が、白菜と長ねぎしかなかったが、淋しい鍋ね。
でも、ポン酢がいいね。ポン酢は、無敵。
ミツカンが一番。

毎日、鍋でもいいな。
新しい、火子ちゃんコンロは、グリルパンと違い、コンセントもないし、火力が違う。
説明書を読むと、寿命が10年らしい。オーリングが劣化すると。。。
行方不明のコンロ、多分20年は、経っているぞ。
通りで調子が悪かった。買ってよかったのだ。

クリスマスとお正月は、旦那さんは仕事。
私も、大晦日まで、仕事。
そもそも、節約中だし、貧だし、忙しいし、お正月気分ではない。

食べたいから、ケーキと、そば、お雑煮で、決まりと思ったが、

この火子ちゃんコンロで、すき焼きなんて、う〜ん。
なんて素晴らしいんでしょう。ふふふ。
食べられるか?財布と相談ね。

鍋料理は、簡単、しかも、栄養バランスがいいし。
なんか、久しぶりに、気分高揚。

今日は、違うが、一人鍋でも、さみしいと思わない。
ゆっくり、テレビを見ながら、食べている。
子育て中は、お行儀が悪いと、テレビは消していたが、今じゃ、癒しだわ。

毎日、三食食べられる、しあわせ。
そして、お仕事もあるし。
住む場所もあって、お風呂に入れる。
感謝しないとね。




白米
お味噌汁
ぶりの照り焼き
果物
マカロニサラダ
めだま焼き
きな粉ヨーグルト
トマトジュース



玄米
ぶり大根
にんじんとツナの炒め物
千枚漬



ぶりしゃぶ?
千枚漬
豚肉キムチいため
ぶり大根

キムチはどうしても、最後あまり気味。そういう時に、よくする料理。
キムチがおいしいから、いい味よ。