クリスマスプレゼント

自分にクリスマスプレゼント、テレビジョン買う予定だったが、すっかり、忘れる。もちろん、現金ではない。ポイントよ。
T−ポイントだから、コンビニが限定される。これ意外と不便。
新聞止めたからね、テレビ番組わからないのよ。明日こそ忘れませんように。。。自分しっかりせい。

生命保険は、掛け金の負担にならない、共済系に入ろうと思ったが、調べるの面倒で、今までの生命保険を継続にした。
年払いで、6万弱支払う。高いよ〜。
もう、一気に、テンション下がる。
お貧乏よ。残高悲惨なことになっていた。
でも、中高年どころか、高年よ。
医療保険に加入しないとね。
今のところ、大きな病になっていないけど、あれば、安心。

今年の医療費。
旦那さん0円、次男2000円、私は、25000円ぐらい。
少々の風邪なら、葛根湯のんで、寝たら、大丈夫。
主に、歯科代。歯が昔から弱い。ちゃんと、磨いているんだけれど。
あと、乳がん検診。これが、6000円近くかかる。
まあ、おおむね健康。貧乏は、自力で直す。
昔、インフルエンザも、自力で治したわ。ドヤ顔。

今日は、三種のケーキのラスト。スポンジケーキを焼く。
昨日、レアチーズと、チョコケーキは成功したのであるが、スポンジケーキが、しぼんで、失敗した。
トライフル?にしようか考えたが、プリンや、ゼリーを買うお金もない。
いちご(今年、初めて買った)があるので、再度、焼いてみた。
やった〜成功。

クリスマスは、三種のケーキを焼いて、チキンレッグを食べる。
ささやかだが、とても、しあわせ気分だわ。

でも、電気代恐い。オーブン、合計4時間ぐらい使った。
莫大な、請求くるのだろうか?まあいいわ。ケーキを、3ホールこれだけ買ったら5000円はするわ。

さあ、生クリームを作り飾りつけ。ここが一番好きな作業ね。
だんなさんは、11時ぐらいまで、仕事。
長男は、何時まで仕事かな?
お疲れさま。
お陰さまで、ケーキ3つも作れたよ。
ありがとうございます。




白米
落としたまごの味噌汁
チキン
ほうれん草のソテー
にんじんジュース


玄米
おから
切干大根煮
ステーキ(昨日の残り)
ほうれん草



白米
ホタテのクリームシチュー
ホタテのバター焼き
ほうれん草のバター焼き