やはり

プライベートは、読書が、多い。
図書館一年待ちの人気の、「村上海賊の娘」を手に入れ、ご満悦に、読み始めたが、どうも、面白くないし、難解?自分の読書脳が弱いと判断。
アマゾンのカスタマービューを読んで、みんなもそう思っているらしく、ホットした。なぜ?本屋大賞なの?

歴史物は、どうも。苦手。
やっと、主人公の村上さんの娘が出てきた。遅いな。

体重は、朝1で計って、今日は、48キロ。
幸先いいぞ。24日で48キロだった。

でも、先ほど、ちゃんこ鍋作っておいしくいただき、食べ過ぎた〜、おなかパンパン。
油断よ。油断。「ごっさんです。」相撲取り気分。
白菜が余っているの。巨大、白菜2玉を、10月にいただき、消費しきれない。
鍋は続く。雑煮、味噌汁、漬物、中華丼も好きだが、それでも、減らない。
あと、半分。いい加減、味も落ちている。

節約も大変よ。
料理は、嫌いじゃない、しかし、節約生活。
食材は、あるものを使い切ってからよ。。。。
レパートリー増やさないとね。


買い物、今日、イオン系スーパー5%オフ、仕事帰りにがんばった。ウオーキングしたかったが、時間がなかった。
29日まで、今回、牛乳以外買わないと決め、9日分買ってきた。
持つかな。牛乳4本をはじめ、米、玄米も入も買った、重かった。

メニューも決めた。

20日 たこ団子入りちゃんこ鍋
21日 海鮮丼(たこ、いくら、さんま、貝割れ大根
22日 あんかけラーメン(白菜ラストかも)
23日 鶏からと春巻き(キャベツの千切り)
24日 さんまの蒲焼 けんちん汁
25日 とりレバー、とり皮と芋のにんにくバター炒め
26日 ホタテのシチュー 
27日 たこ入りかき揚げ丼
28日 ぶりの照り焼き パスタサラダ(ハム入り)
29日 カレーライス


鯵、さんま、ハム、納豆を日替わりに、朝ごはんのおかず。
お茶漬も、お茶も、買った。
おやつは、レアチーズケーキを日曜日予定。
ダイエット中だから、殆ど、息子さん用。

日曜日は、給料日前だし、家にこもる。
ケーキ作ったり、家計簿〆て、大河ドラマ見て、TBSのドラマ見て。楽しみ。


化粧水も節約。
前は、基礎化粧品、一年半分、大量に買っていたが、9万もするので、安いのに替えた。
初代、激安、化粧水は、オリーブ果汁いり。
値段はなんと、1000円。
今のところ、大丈夫。
今は、大丈夫でも、友人いわく、一年後に、結果が、出るらしい。
しかし、一度に、9万円も基礎化粧品は、無理。

オリーブも残り少なくなり、また買おうと思った矢先。
もっと安い800円のモラタメさんの発見。
元は、2000円らしいが。
たこ団子作るみたいに、不安。
ボツボツ出たらどうしよう。800円の安物。
明日から、使うことになりそう。



白米
八宝菜のこり
りんご
いものホイル焼き
きなこヨーグルト
白菜のお吸い物


白米
糠さんま
かにかま
卵焼き
白菜炒め
切干大根煮



たこ団子のちゃんこ鍋

たことえびすり身を、ミキサー回す。フードカッターなんてものはない。
ミキサー撹拌は、恐かった。
でも、回った、団子作り成功。
思いつきだんご。
それが、色もきれい。味もいい。
肉以上のお味。

実は、夏に、いただいた、たこ、さすがに、刺身はおいしくないと判断。
えびすり身は、80円で売っていた。

たこ団子、豚こま、白菜、えのき、しいたけ、にんじん、長ねぎ、豆腐
だしは、にんにく、みりん、塩、酒、ガラスープかな。
まだ、つみれは、半分残っている。明日、焼いてみようかな?
すり身汁かな?
気分いい。しかし、体重が。。。。。