雑用多し

午睡二時間した。
今週は、忙しかった〜。へろへろで、土曜の午後の昼寝を、心待ちにしていた。

すっきりしたところで、元気復活。

年末大掃除を、一気にする、元気がないので、少しずつ、今ごろからやっている。
今日は、レースのカーテンを洗う。
前から、汚れてて、気にしていた。
真っ白になって、気分も爽快。

その後、旧デスクトップPC二台、ゴミに出したかったが、処分代4000円と言われ、物置に10年放置。
最近、リサイクルボックス?が、近所に出来、持ち込んだら、良くわからないが、処分してくれた。自動音声に従うだけ。
嬉しい。物置は広くなるし、地球に優しい。エコ行動した。二台46キロあった。

リサイクルボックスに10分以内投入してくださいとアナウンス。
腰痛もちだからあせった。火事場のばか力ね。なんとかなった。
8000円浮いたことになるわね。

パソコン処分で弾みがつき、今度は、母の遺品の着物。
推測、30から40年前の着物たち。
私が、子どもの時に記憶している着物もあった。
古いし、着ないしこれまた、床の間に、半年放置。
娘だから、持っていってと、お里帰りのとき、兄に言われた。半分だけ持ってきた。

あらかた、近所の母の友人に、いい品をあげたらしい。
もらった着物は、絹だが、見た目は古さ、全開。
倉庫に放置されていた。
義理の姉も着ないらしい。
着付けの資格をもつ義理の妹にも打診。
要らないとお断り。
図書館で着物でドレスになるという本を、借りたが、縫っても、ドレスをいつ着るの?そもそも、家にパーティーなんてない。
着物専門リサイクルに電話。平成以降でないと受け取りません。
震災で、着物を解いて、巾着を作り売り上げ1600万という、団体に寄付しようと思ったが、住所調べるのも面倒。
だめもとで、リサイクルショップに、売りに行ったら、値がついた。600円。

誰かが、着てくれると思うと嬉しい。
母、あの世で、怒っているかな?
一瞬、迷ったが、長男に、小包を送る予定なので、その資金の一部にする。
床の間も広くなる。 

それに、いい気になって、郵送ただで、古本屋に要らない本を送る予定。本棚も広くなる。ダンボールに一個分。60冊ぐらい。推定300円とみた。

もう、燃え尽きた。

明日は、5%オフで買出し。
その後、運動教室の講習代支払い。
そして、残りの着物をまた、リサイクルショップに行く。
今日は、試しに少量持ち込んだだけ。
本番は明日。
明日も、休日なのに、忙しい。


早々、夕食作りながら、テレビのフュギュア聴いていたら、「あ〜」と、解説者が叫び。
羽生君とカイエン選手、6分間練習のとき、大激突。
羽生君流血。
それから、フライの衣つけてる手が震え、羽生君ファンだが、ふらふらになりながら演技。
精神力の強さにびっくり。
世界一の乙メン。
あの精神力あったから、ソチオリンピックで、金メダル取れたのね。
親御さんびっくりだね。
最初、棄権すると報道された、中国選手も負けじと出場。
ロシアの優勝者、演技終了時泣くし、羽生君も、泣く。
解説者の織田君も涙声。
松岡熱い。摂氏50度。
二位は同情だよね。採点競技じゃありえない。

そう、私のフライは、羽生君流血で、動揺、見事失敗。
衣が、ゆるゆる。集中力0。言い訳。



白米
お味噌汁
納豆
カボチャ
ヨーグルト
トマトジュース
キウイフルーツ



地味な青菜のみインスタントラーメン


土曜の昼はインスタントラーメン。小学生のときから、、、
青菜は、10分前、畑から採取。
9月中旬、だめもとで、残り種をまく。10センチぐらいしか成長しなかったが、なんとか、ここまで、成長。
実に、おいしい。
秋に、新鮮野菜。嬉しいね。



白米
タラフライ
ホタテフライ
カボチャ
切干大根煮物
いものホイル焼き

いもをアルミで包み、ストーブにのせ焼きました。冬の定番。
一時間も置いたら、焼ける。冬の楽しみね。