読書

今日は、読書の一日。
本は、「永遠の0」
泣きながら、読んでいる。
零戦のこと初めて知った。
図書館、一年待ちだった。
話題の本で、ヨレヨレで、紐が切れて、短い。笑

あまりに、凄い本で、久しぶりに、買いたくなった。
まだ、途中だから、なんともいえないが、くじけそうな時に、また、読み返すと、元気になること間違いない。

ただ、百田さん、説明好きだよね。海賊のときも、そう思った。
ドキュメンタリーだな。そして、主人公は、岡田さんなんだな。映画のイメージ。
映画前に、読むべきだった。

原田さんの本も、そうしたが、説明の長いところは、少し飛ばして読むことにしている。

以前は、メモって必死に、理解して、懸命に読んでいたが、やめた。敗北。
スルー万歳。スピードアップ。




白米
お味噌汁
ハッシュドポテト
ハム
キャベツ
りんご
大根と卵半分
にんじんジュース


お好み焼


キムチ鍋
ポテトサラダ

このサラダの男爵芋は、次男のバイト先の店長から。
お客さんからのいただき物らしい。
昨日は、沖縄のちんすこう?のお菓子も。
いいバイト先だ。

つもり、貯金も開始。
二つで、600円かな?
焼酎のペットボトルに入れた。

ささやかな節約行動
大根菜を乾燥させた。
穴開き靴下修理

以前は、両方とも捨てていたもの。
冬場、大根の葉は、味噌汁の具。
靴下、穴が開いたら寿命と思い捨てていた。
縫ってみた。ワオ。
もう少し、がんばってね、靴下さま。