ありがとう

ありがとう。ベネッセ。顧客情報が漏洩。1000円のアマゾンギフト券いただく。
顧客だった時期はないが?200億の損失らしい。こわ〜派遣社員こわ〜。

息子たちの許可を得て?私のものに、いつ使うか楽しみにしていた。

意外と、早く、アマゾンでショッピング。
昨日、読んだ、百田さんの「永遠の0」を、二冊も買う。
一冊は、今月誕生日の長男にプレゼントの一つに。
もう一つは、自分用に。
アマゾンの書評を読んだが。
★1の人は、えげつないほど、批評するのね。びっくり。
匿名のなせる業ね。
私は、★5。
大絶賛。
私は、この年齢で、初めて、この戦争の状況を知る。
学校は、縄文時代は詳しく教えるのに、近代は、時間なく、サラって終わっているよね。

本の中、現代人のぷー太郎孫と、新聞記者の軽率さと、その新聞記者の求婚を受けそうになる、姉には、ちょっとだったが。
最初のドキュメンタリーは飛ばして読んだが。。。
それ以外は、完璧よ。
戦中の人たち、宮部さんと、宮部さんを取り巻く生き様に、5回は涙したわ。感動作よ。この本がヨレヨレで、来たのがわかった。みんな、涙のあとか?
しかし、紐は、なぜ短かったのか?

今年、一番の一冊。
自分で、同じ本、二冊も注文したぐらい。
なんか、毎日、ぬるく生きていた。
反省しきり。
明日から、何事にも、感謝。

いい年だ。
だんなさんは、給料少し上がった。二世帯だから、全く余裕ないが(笑)
外壁張り替えた。いい会社にめぐり合った。
長男就職。辞めたいというが。。。
仕送りなくなったので、貯金に回せた。
畑は、順調に豊作。
腰痛も、怪我もなく。

何より、昨日、名作にめぐりあった。凹んだときに、読み返そう。



白米
お味噌汁
めだまやきとハム
キャベツ
りんご
ポテトサラダ



混ぜごはん
きんぴら
ポテトサラダ
さんまのおろし煮



白米
お味噌汁
さんまの一夜干し
肉じゃが