初雪

平野部に、初雪。
あたり一面、白、白、白。
来るのもがきた。
救急車もさっきから頻繁に、聞こえる。
あちこちで、スリップ事故かしら。

家に帰る途中。交差点、自動車同士の衝突事故現場通る。暗くてよく見えなかったが。。。
ハ○ラーと小型自動車○ッツか?
ピカピカ新車?同士の追突事故。
ハ○ラーはツートン多いから、目立つよね。最近の車?
あ〜あ〜。
あれは、廃車レベルかも。。。気をつけないと。

明日、帰る旦那さんに、ささやかなプレゼント。
最近、パンやタンブラーとか、いろいろ、お土産もらうので、お返し。
あたためるだけの中古の電子レンジ。
一人暮らしで、自炊あまりしない?ほか弁多い。
これから、寒くなるし、お弁当や、中食は、食費がかかる。
節約、強制プレゼント。
自炊がんばって欲しい。料理は、私よりずっとおいしい。しかも、丁寧。

さっき、試しに、ごはんを温めたところ、
全く、問題ない。むしろ、ここにあるオーブンレンジより、熱い。
これはいい。

電子レンジを求め、一軒目のリサイクル店、
10年前の製品なのに、3000円。
三年前の5000円。予算3000円だが、10年前。古すぎる。

二件目、家電量販店で、新品で一番安いので5980円無理。

三件目、この前、着物を買ってくれたところ。
あった〜。
2700円。
しかも、3年前と新しい。
一軒目の店と同じメーカーで、5000円で売られていた。5年前の製品。損するところだった。
妥協しないで、三軒回ってよかった。
電気ポットより安いな。
どうせ、単身赴任終わったら、要らないと思うので、中古で充分。ルンルン。リアクション楽しみ。


リサイクルショップは、チェーン店のここに、決まり。
ご贔屓店だわ。




フランスパン

いももち
にんじんジュース
きな粉ヨーグルト



玄米
さんまの煮付け
きんぴらごぼう
から揚げ
かにかま



中華丼
ホタテの煮付け

旦那さんのリクエスト。中華丼。
お店の味は、まだまだ出せない。今後の宿題だ。
しかし、バラ肉は、かたまり肉を厚切りスライスにするとおいしいこと発見。
魚介は、いか、えびもないから、ホタテ。
これが、いい味なのよ。
うずら?そんな?わざわざ買わないよ。中華丼は、あるもの勝負。

深夜帰宅するから、これだけ。12時まわるらしい。

節約行動
本700円ぐらい。買取28点。明日振り込んでくれる。
今日、レンジを買ったので、このまま、貯金。