酒かす

三浦綾子さんの小説、
泥流地帯を読んでいて、小説の中に出てくる、粕汁が急に食べたくなり、粕を買う。150円ぐらい。粕を買うのは、何年ぶり?安いな。
ちょうど、ぶりがあるので、ぶり粕汁。贅沢。おいしかった。


小さいときに、苦手だった、あん、豆腐、粕汁、魚のすり身汁、ケーキ。
口にはしなかったが、苦手だった。
ケーキは、バタークリームがダメだった。生クリームを初めって食べたとき、おいしいさに驚いたものよ。
バタークリーム以外、あんも、豆腐も、今じゃ、むしろ好き。
あんは、発作のように、突然、食べたくなり、あんこ病と名づける私。

成長した今、嫌いな食べ物がない。
なんとも、母に心から、感謝したい。
数少ない、私の長所だ。食育成功。


白米
肉じゃが

なんと、またまた、寝坊。駅まで、次男おくる。
時間がないから、ごはんと肉じゃがをつめ、仕事場に行き、食べた。自由だ。わが仕事。


白米
お味噌汁
糠さんま

土曜の昼は、お楽しみインスタントラーメンが、ごはんが、残っていて、あるものごはん。




白米
ぶりの粕汁
白菜漬
親子煮

今日、ウオーキング行くとき、ガスをつけたまま行く。途中で気がつき、ジョギングで帰宅。焦った。しかも、折り返し地点で気づく。
初めてだわ。ガス付けっぱなし。

ガスの安全装置作動しているはずだが、今頃、火事かもと思うと、恐くて。走ったが、思うように走れない。
来るはずもない。空車のタクシー来ないか見たぐらい。
震える手で鍵を開け。煙臭くない。
やはり、安全装置作動?消化していた。
もし、昔の器具ならぼやだったかも。加熱して、鍋、空焚きして、火事だわ。
大失敗。
高いお金出して、サイデング張替えたばかりで、火事かよ〜とマジかよ〜と、あの世の両親まで、お願いしたぐらい。走った。走った。

消火器準備しようかな。
とんだ週末を過ごす。

気をつけよう。出かける前に、指差し確認。