心配だわ

いつも、拝読させていただく、ブロガーさんの記事をみて、不安になる。
同じような年代。
今日は、老後問題よ。
やばい。うちも似たようなもの。
転職繰り返し。
そのたび、年収が下がる。
もちろん、退職金は、いいとこ30万と予測。

せっかくの日曜日だが、老後のことを思うと、今日の天気のように、どんより。
あと、10年ちょっと。
老後を気にし始めたのは、ここ最近。節約に目覚めたのも、ここ最近。いつまでも、30前後の気分なのだが、年齢は、なんと。。。
遅い。遅かった。年金がこんなちょっぴりなんて、思ってもみなかった。
うちの両親は、着道楽で、踊りや、旅行や、いい老後送っていた。
がんばって、働いていたから、老後全般、楽しいものだと思っていた。

私も、がんばっているのだが、老後、このままだと、生きていくだけで、迷惑かも。。。。長生きしたらだが。。。

今まで、住宅ローン、子どもの仕送り、学費で、しかも、だんなさんの休職時期あり、当然、貯金きり崩し状態で生活していた。
火の車だったのだ。
自分でも、あの地獄の三年。良く、がんばったと思う。
やれやれと、教育資金もあと一人となり。次男は、地元なので就活資金まである。
四月から、念願だった。貯金が出来るようになる。

暮らしが、ほんの少し、安定してきて、心にも安定、ふと気がついた。
老後資金を、貯めれるの、あと、10年しかない。

が〜ん。

年間100万ためたら、10年で1000万。
夢のまた夢。
ボーナスなし、しかも、二世帯で、たまることは、絶対無理。
かといって、パート増やしたら、税金、保険で、働き損をおこすか、体を壊す。
正社員は、この年齢で無理。

後手の後手。
宿題終わらない、夏休終了前の、ダメ小学生気分。

もしくは、キリギリスの気分よ。
キリギリス並みに遊んでいたわけではないのに、どちらかというと、あり生活なのに、老後の資金がない。

あ〜あ〜子どもには、頼りたくない。

私の親は、いないし。。。。これからは、楽しみは、のちのちで、今は、辛抱。
株は、暴落、恐いし、小心者は、日々の生活を切り詰め、1円でもためることだわ。

でも、大切なのは、今じゃない?明日、重大な病告知されたり、交通事故でコロっとありよと、もう一人の自分がいる。
農薬まみれの中国産野菜を安いからといって買い、髪はぼさぼさにさせ、安い化粧品買うしかなく。
心配顔の口角さがり、老け顔。
これって、最悪だわ。
今でしょう。楽しみはという感情。

いつも、この二つの感情のせめぎあい。

今の選択は、やはり、世間並みの年金でない(年間収入が少ない)
わが家。
前者の切り詰めるほうね。

そのなのに、ピザ食べちゃったぶ〜。
おいしかったけど。。。





パン(りんごとクリーム)
ヨーグルト
トマトジュース
粕汁



宅配ミックスピザ

商品券があった。
期限今月末だった。
いつ使うか、楽しみにしていたが、夜にピザもねぇ。
夜は、ごはん食べたいわ。

今日、次男、昼過ぎに、帰宅したので、とうとうカード切る。
いつもは、部活動や、バイトで、日曜日、昼食時いない。
在宅、用事なしは、実に、珍しい。

ほかほかのピザ。めちゃくちゃおいしかった。
貧根性で、いつも、食べ応えのあるパン生地なのだが、今日は、掃除していて、適当に頼んでと、次男に、注文をお願いした。
クラフト生地にした。薄いのよ。薄い。
しかし、クラフト生地の方が、ずっとおいしい。感動よ。ピザは、最高においしいな。でも、やっぱ、Lサイズ一枚は少なすぎる。
二人で、食べながら、一人、一枚食べれちゃうね。と、会話した。(笑)のどかな昼下がり。しみじみ、しあわせ。

イタリア人は、毎日こんな、おいしいもの食べているんだな。いいな、しみじみ。



白米
味噌汁(朝のたまねぎの味噌汁と、昨日の粕汁ミックス)
しょうが焼き
カレーパスタ(いつかの冷凍)添え