菜園終わり

大根27本収穫。種が280円。
だから、約2500円の節約。
にんじんは、20キロかな?いくらの節約になるのかな?

明日から、にんじんジュース復活。
風邪は、2,3日もあれば治るのに、今回、1週間もかかり、年齢によるものかも。
にんじんは、私にとって、重要な元気食材。


畑があると、収穫の楽しみでもあるが、日曜日、仕事のような、労働。
今日も、後片付けで、6時までかかる。ふ〜。疲れた。
一本だけ、大根をスライスにして、青いかごに入れ、干して、理想は、切干大根になればいい。保存食のお仲間に。。。初挑戦。上手くいくといいな。

あと、ダイコンの葉もいつもは、捨ていてていたが、干してみた。
からからに乾燥して、お味噌汁の具になればいいな。でも、農薬一回かけているな。大丈夫か?
まあ、お風呂の入浴剤かわりでもいいかも。

冬は、のんびりした、日曜が過ごせる。
無事、今年も、菜園終わった。良かった。
ピーマンが不作。こんな年は、珍しい。
あとは、豊作かな。
備蓄も出来て、しあわせ。

あ〜もうこんな時間。明日は、月曜日か。
イケメン上司は変わるし、今度の上司は、こでぶ。ふ〜。
面白い生協のお兄ちゃんは、移動になったし、
ほんと、仕事は、秋とともに淋しくなります。
なんかいいことないかな。

でも、新聞の本の広告に、人生は、苦しいことばかりらしい。お釈迦様からのお墨付きらしい。
なるほど、いいこと1割。悪い事9割ね。
悪いことに出会ったら、こう思えば、いいのね。

今までが、恵まれすぎたかも。これが、ちょうどいいかも。
あまりに、イケメンで、加齢臭気になっていた。
今度の上司は、全く、気にしなくてよさそうだ。




トースト
巣篭もり卵
ブロッコリー
りんご
野菜ジュース
きな粉ヨーグルト
味噌汁



パスタ
味付けは、塩、こしょう、マヨネーズ、バター、しょう油、にんにく、コンソメ味。
おいしかった。




おでん
いくら丼
たこ刺身
ブロッコリー

菜園から帰り、大根をしたゆで、おでんをつくりながら、大根やにんじんを始末。
おでんは大量に作り、明日も食べる。
いくら丼が、おいしい。でも、こんなに食べていいのか?
また、太る。

ブロッコリーは、次男のバイト先の社長?店主?大将から、でかした、次男。