小春日和

今日は、小春日和。
こうして、時折、暖かい日がくる。仕事しないで、ドライブしたいよね。
紅葉最高だろうね。

土日は、20度らしい。ほんとか?
日曜には、わが菜園の最後の大根とにんじんを掘りおこす。
今年の畑作業は、終わり。
良く出来た。
春から、まめに達者に働いた。

ビタミン菜、小松菜、ほうれん草にダイコン菜、
実のもは、トマト、きゅうり、大根、ジャガイモ、にんじん、かぼちゃ、枝豆、黒豆、いんげんと、狭い菜園なのに、良く、実ったな。
大地の恵みよ。ありがとう。

実質、7000円でこれだけ、収穫できた。楽しかった。
新鮮で、おいしい。ほぼ、無農薬野菜。
買ったものもあるが、保存野菜は、大根、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、黒豆がある。
吹雪きで、買い物が出来ないとき、この野菜があれば、大丈夫。

さあ、冬は、雪かきが待っている。
嫌だが、ここが、ふるさとだから、しょうがない。
雪が降らないと、年から年中、菜園があるから、大変かも。
小休止。
暖かい、ストーブの前で、読書も悪くない。
心強いのは、今年は、灯油代とお歳暮ノルマ代を、貯めたという25万もある。

今年の春、灯油代支払えず、定期預金を一本、解約した、苦い出来事がある。退職金やボーナスがない我が家。
定期は、老後の大事な、お金なのだ。
この反省から、夏から、2万円を積み立てしていた。
給付金なども、使わないで、この積み立てに貯金した。

食べ物と、暖かい火もある。
テレビも、本もある。
安心の冬だわ。自分をちょっぴり褒めてあげたい。
しあわせ。

さあ、今日も、早寝。
今朝は、辛かった〜。のどに、針が刺さっているみたいに、咽頭炎
今も、つばを飲むと、げき痛。
ごはんも、噛むというより、飲み込む状態。
ダイエットも、ウォーキングも、出来ない。

あさって、菜園終了できるのか?
明日は、午後から静養して、明日中に治す。
気合。

白米
いくらと白子
トマトジュース
きな粉ヨーグルト



玄米
枝豆
さばの味噌煮
いんげんの天ぷら
カボチャの天ぷら

白米
具沢山の味噌汁
糠にしん
大根煮物
豚肉ソテー

1週間分買うので、食材が腐るのだ。
一日、メニューを決めないで、あるもの日あってもいいな。
本当は、魚、食べられる状態でないが、もともと、値引き品。
だから、今日、焼いた。
ぎりぎりセーフ。