日々穏やか

外は、まだまだ、寒いです。
しかし、暖かい家で、のんびりは最高です。
当たり前のことが、しあわせと気づいたのは、曽野さんのエッセイを読んだからです。

世界各国に取材?にいらっしゃる曽野さん。
その本の中で。。。
「アフリカでは、屋根が破れ、雨に濡れながら眠らなければならない生活もある。」
衝撃。

暖かい、部屋で、のんびり過ごせるだけでもありがたい。
そして、毎日、食事がとれ、毎日、お風呂に入られる。
当たり前のことではないのです。贅沢かも。。。

日頃、低収入でと、愚痴体質、改めよう。

本で、感銘を受けっぱなしです。
夜、11時ごろから、読書します。寝るのは、深夜です。
布団の中で読みます。
ストーブは消しています。面白くなると、2時まで読んでしまいます。寝不足で、クマ女です。
段々、顔が寒くなり、最近、マスクとネックウオーマーしています。
ナイトキャップみたいなの、つくろうかな?マスクに、マフラー、帽子女。これで、寒くないかな?
異様な姿です。



いい話
○ 今日は、板チョコ4枚いただく。
わお〜最近、差し入れ多いな。
嬉しいです。
チョコは、一年で、数回しか食べません。
バレンタインの頃に集中しています。笑
チョコは、高カロリーで、禁断の食べ物。

○ 麩の卵とじ丼。最高。
メニューノートがあり、おいしいときは、花丸。
今日も、はなまる。

○ ダメな私というドラマ。
プロポーズの言葉におばさん、うっとり。
ドラマは、火曜日2本、水曜、木曜1本。
ミチコがんばれ。
私の周りには、意外と、ドラマを楽しんでいる人は、少ないです。
かつて、私もそうでした。
今、遊ぶお金がないので、無料で楽しむのは、テレビなのです。



オムライス
カレーコロッケ
ピーマン素焼き
野菜スープ
にんじんジュース
きな粉ヨーグルト



麩の卵とじ丼
鮭のあらの塩焼き
野菜スープ
おでんの残り

麩がこんなにおいしいとは、レシピでは、たまねぎだったけれど、
白菜の柔らかいほうがいいと替えました。
好みです。
揚げ玉とにらも入れました。
めんつゆに、材料を全部いれて、卵でとじます。
製作時間、10分です。笑