チキンライス

この前、料理本を見て、作りましたが、失敗した、チキンライス。
硬く出来ました。幸い、人格者の次男は、もんくを言わないから、助かりました。

今日は、自分流に作りました。
大成功。おいし過ぎる〜大盛りで食べました。
グリーンピースがあれば、完璧でした。
パセリは違う。^^;

このレシピは、今から、40年前?家庭科の授業で習いました。
米を炒めるのがコツ。
小学生の私には、生の米を、軽くいためてから、炊くという作業は、衝撃的でした。
その当時は、週5日は、新鮮な刺身や、焼き魚、煮付けを食べていた、漁師の娘。
チキンライスが、ハイカラで、ハイカラで。。。欧米に、あこがれました。
今じゃ、刺身のほうが、ずっと、高級です。

今日のコストは、半額とりむね肉としめじです。安いです。
100円かな?カップめんより安いです。


ささいい話
○ チョコパンをいただく。
自分では、買えないパン屋のパン。
多分、お高いかと。。。。

デニッシュ生地で、しかも、甘い。
チョコの量が、多いです。
これ一個で800カロリーはありそう。

○ チキンライス成功。明日の朝は、オムライス予定。

○ 鉄分不足だと、手足が冷えるらしいです。
今日から、温活です。血液検査してよかった。

○ ウオーキング迷いましたが、行きました。



コロッケサンド
チーズサンド
ピーマン素焼き
バナナ
きな粉ヨーグルト
にんじんジュース



チキンライス
ぶりのミラノ風カツ
きゃべつ

このミラノ風かつも、おいしかった。
パン粉に粉チーズを混ぜるのです。オリーブオイルで、揚げ焼き。