今年一番

今年一番嬉しいこと。
がん検診でした。
癌ではありません。
「ヤッホー」

金銭的には、厳しいですが、安心料です。
年一回です。
血液検査をしてくれるから、自分の体調がわかるので良しです。


もう、15年前に、お気楽に、友人と一緒に、乳がん検診に、行ったのが、きっかけ。

しこりがありますから、専門乳腺クリニックに、行ってくださいと、言われたときは、頭が真っ白でした。ヤバイ。
幸い、良性です。
それから、毎年、一回検査しています。
「大丈夫ですよ」
医師の一言が、どれだけ、ありがたいことか。。。
今日も、大丈夫で、良かったです。
健康に感謝です。
甲状腺も診てくれるので、こちらも、OK。
薬は、飲まなくてもいいそうですが、橋本病です。

毎日の食事、栄養は、あまり気にしていません。
あるもの、安いもの、畑の野菜中心です。
子どもの成長期は、栄養ある食事を、それなりに、作っていました。
今は、一人ご飯が多いので、気にしているのは、予算です。笑

鉄分のみ不足で、あとは、大丈夫。
コレストロールも、魚の日々なので、下がったぐらいです。
鉄分か〜
納豆、レバー、ひじき、青菜食べます。
本当は、かき、あさり、しじみ、たべた〜い。
高い食材です。
コーヒーや紅茶の飲みすぎ?
玄米、きなこ、納豆も、吸収抑制があるらしいです。

またまた、20年前の本を参考に。
この20年前、何があったんだ。料理熱、ハンパない。^^;
調理台に、図書館の本は置けないので、買ったのですね。

検診は、心が、チキンなので、そわそわでした。
結局、長生きしたいのか?無意識の自分。笑
昨日は、夜中に目がさめたぐらいです。
普段は、朝までぐっすりです。

ぐったりした一日。
今度は、土曜日、有給休暇取ります。

お風呂入って、早めに寝ます。

明日から、憂いなく、楽しく過ごせるよう、がんばります。



チーズのせトースト
ゆで卵
野菜スープ
いよかん
ジャーマンポテト
きな粉ヨーグルト
トマトジュース
チョコレートケーキ



ごはん
おでん
カレーコロッケ
鮭の味噌煮

病院後、午後パート。
さすがに、疲れました。二日目のおでん最高。

ささいい話
○ 検診大丈夫。異常なし。

○ 病院は、いつもは、3時間待ち。今日は、2時間です。

○ 自分、ご褒美に、半額の裏起毛の白のフリース、900円。迷いましたが、買わず良かった。
値段は安かったのですが、やはり、気に入った洋服が欲しいです。

○ 奥田さんの本。2時間で読み終える。待ち時間でした。
最後が、なんなの?という感じでした。笑
でも、また、借ります。面白いです。

○ 大根が、あまり気味でつくったおでん。
今日は、マイナス8度で、物凄くさむかったので、ベストな献立。