反省

最近、節約心が薄れていました。
いけない。
一般家庭や、セレブ未亡人と違い、我が家は、夫が単身赴任で、2世帯家計、退職金やボーナスのない我が家。
お金持ちの友人と一緒に、遊んで、お金を使っていたら、どうなるの?もう一人の自分の声。
そんなことじゃ、息子たちに、将来、迷惑かけることになるよ。
財産ないのだから、せめて、迷惑かけられません。
資金があると、公共のサービスも受けられます。
お金が、すべてでは、ありませんが、大抵のことは、解決できるからです。

80歳まで長生きしたら、「もしもし、母さんだけど、米がない、
送って」とか、「髪染めたいんだが、お金送って」とか、「18円のうどんばっかりいや、うなぎ送って」
「たまには、寿司が食べたい。」とか。。。。
そうなんです。
長生きしたら、今のままの貯蓄だと、足りないのです。

命の寿命は、誰にも、わかりません。
備えあれば憂いなし。
ありとキリギリスなら、性格上、ありをチョイスします。
何年か前から、個人年金積み立ても始めたのですが、10年分の保障しかありません。
先細りなのです。


退職金がないから、老後資金が劇的に、貯まる訳ないのです。
今からコツコツと貯めなければ。。。
思えば、今まで、大学生2人で、一人は、私大の東京。
学費などが大変でした。

社会人になった今、老後資金を貯める時期なのに、相変わらず、赤字すれすれ。。。今年に入って、1月、2月赤字です。
何やっているのか?自分。
必ず、老人になり、あちこちガタがきます。
娘なら、介護もお願いできそうですが、息子二人、無理でしょう。
迷惑かけないように死ねたらいいです。

節約目的=二人の愛する息子に迷惑かけない。

まだまだ、遠いと思われますが、この前、お正月だと思っていたのに、もう2月中旬。
光陰矢の如し。
すぐ来る老後。

友人と同じレベルじゃないよ。
う〜せつない。
仕事も嫌です。
今まで、体が楽な時期なかったです。
ずっと、走っています。



いい話
○ 明日の午後からフリー
○ 暖かかった一日。春ですよ。春。
○ ウオーキングしました。
○ 昨日から、車修理をお願いしていました。
無料でした。快適に走行します。良かった。
もともと、部品交換してからで始めた症状でした。



白米
きんぴらごぼう
ホタテの甘辛煮
レタス
いよかん
きな粉ヨーグルト
トマトジュース



白米
さんまのきのこソース
きゃべつ入り洋風だし巻き卵

本見て作りました。
マナガツオらしいが、さんまで代用。
う〜んただの塩焼きの方がおいしかったかも。。。
★3