芋ほり

イモほりした。
13時から、19時まで作業。途中、めったに、おきない、脳の快楽物質出て、ハイになった。
もう、この充実感。たまらない。

春から、土寄せ二回、農薬1回しか、手をかけていないのに、多分、50キロは収穫。保存が出来て、主食にもなる。
本当に、優れた食品。
春まである。飢え死しなくてすむ。
二回休憩しただけ。だって、日没と蚊の戦い。いそいだ。
今日しないと、今度の暇な日曜日は、来月20日頃。

近所の畑のプロに、いも掘りの日よりのことを、話すと、来月の20日なら、イモが、腐るとアドバイス
急きょ、芋ほり敢行。最後は、やはり、蚊とたたかった。
二箇所刺された。

さすがに、疲れた。腰痛が酷い。

明日、腰痛、酷くなり、病院通院ということになったら。
やばい。
例の椎間板ヘルニアになったら、医療費、今日のイモ代分になる。二ヶ月かかる。
これは、やばい、ブログより、早く、寝て、休養しないと。

早々、畑のアドバイザーさんより、凄い、野菜たち差し入れ。
明日から、充実野菜生活。
私の得意なのは、ジャガイモのみ(笑)あとは、すべて、ド素人作品。


たくさんのいただき物。しあわせ。



白米
昨日の豚汁
昨日のお好み焼
たくあん
枝豆
きゅうりとトマト
きな粉ヨーグルト



昨日の味噌汁のおじや

何度、食べるの?と。。。



鍋焼きうどん
枝豆
きゅうりの漬物
焼きなす
トマト

ああ、最近、しあわせモード全開。
多分、自家菜園のおいしい、野菜を食べているからだと思う。
ほぼ、無農薬。
味が濃い。ほんと、甘い。枝豆は、かなりの自信作。
旦那さん、長男にも、食べさせたい。

ああ、春も、夏も、秋も大好き。
しかし、敵は、冬ね。
野球もない、かっこうもいない、花は咲かない、灯油はかかる、虫の音も聴こえない。

でも、のんびりできるのも、冬なのか?