雨涼しい

珍しく雨。そして、肌寒い。懐も。。。

今日の夕食は、しょうがたっぷり入れて、体温アップした。
やはり、もう、夏は終わった。寒いのよ。

先ほど、ウオーキングしたけれど、虫の音も弱かった。もうすぐ、聴こえなくなるのね。淋しいわ。

明日、立替分、兄の口座に、15000円振り込む。
内容は、供花と香典代。
またしても、大出費。
いくら、ちまちま、節約に励んでいても、低所得者の給付金対象のわが家で、この額辛い。
親戚中、所得公開して、額決める制度ないかしらね。
花は、折半なんだが、花は、枯れてお仕舞いよね〜。
なんか、もったいない。米を祭壇に飾って欲しいわよ。
お菓子も飽きるし。主食よ。みそでもいいわ。

あと、眼科代節約。
一回2000円行ったつもり。
多分、ばい菌が入ったことによる、炎症。自然治癒がんばる。
まばたきするたびに、痛い。
恋に破れ、泣きつかれて、まぶた腫れた女みたいね。左だけ。

香典代も払って、病院代もとなると、苦しい。
あ〜あ〜抗生物質のみたい。

パソコンしないで、寝たほうがいいな。

老後、具合悪くても、ぎりぎりまで、我慢して、コロリと死ぬのか?自分。
それもいいかもね。長々療養、子どもたちに、面倒かけては避けたい。
おじさんも父も母も亡くなって。自分もいつか、死ぬ。
死は、平等だよね。ダレにでもやってくる。



白米
にんじんの葉入り卵焼き
さんまのから揚げ
納豆
イカ
きな粉ヨーグルト
ピーマン丸焼き」
野菜ジュース



お弁当
玄米
さんまのから揚げ
卵焼き
いんげんごま和え
たこまよ
かまぼこ

日常に戻りました。



白米
けんちん汁
にらと間引き菜の卵とじ
さんまの塩焼き

けんちん汁おいしい。しょうがたっぷり入れた。
こういう、具沢山の味噌汁大好き。
夏大根もあと、4本はある。また、作りたい。
決め手は、サラダ油とゴマ油を入れて、具を炒める。
最後にお椀に、すりおろししょうがを入れる。

夕食、卵15円、こんにゃく7円、豚バラ100円
二食分のおかず、122円よ

実家のさんまと菜園の野菜ありがたい。

でも、今年は、菜園の収穫量少ない。結構、雑草抜きとか、去年に比べてやったのに。
いつもは、もう、食べ飽きた〜と辟易するのに。。。。
異常気象か?