雑記

二羽のかっこう?がわが家に遊びに来ます。
目撃2回目。
仲良しで、羨ましい。
わが夫婦は、離ればなれ。

ライラックには、餌の昆虫は、いないけれど、遊んでいきます。
庭のライラックがお気に入りなのでしょう。でかい。


夜は、ホトトギスが鳴きます。テッペンなんたら、キュルキュルと聴こえます。
この季節、大好きです。


きのう、部屋を片付けしたので、もう、することがないので、庭の雑草取りをしました。
コンテナ3箱分も雑草を取りました。
ご褒美として、庭にチェアーを広げ、ただでもらってきた、日経ウーマンを見ました。

わが家に取っては、財テク上手の女性たち。
嫉妬ですよ。
いいな〜このお姉さんたちの貯蓄額。本当の話か?
0一個もってない?
やたら、投信や株を勧める。

私の投信は凍死状態。
100万で、多分、損30万。
上がるまで、売れません。
ギャンブルではないと言いつつ、なにをしても、上手くいかない。
このお姉さんたち、金融系が多い。

実は、はるか昔、金融系に就職したかったです。
しかし、学校が、今のこの地で、親元離れ、一人暮らしでした。
条件が、親元通勤でないと面接させてもらえなかった時代。
諦めました。
ならば、地元に帰り、大手の保険会社を面接しました。
でも、家は、市内から離れています。
やはり、アパート暮らしになります。
親元通勤、推奨会社。
面接の時、知らされ、苦し紛れに、親戚に下宿します。
といいましたが、結局、落ちました。
いったい、なぜ?
一人暮らしの方が、不利なのか、泣きました。
一人暮らしを経験したほうが、自立した人間になります。
バブル時代なのに、一人苦戦しました。

結局、小さい社員60人の会社に決まりました。
しかし、4年半後に社員は倍になり、ボーナスも、最高で、年間80万はもらいました。
その後結婚して、退職しました。
就活は、苦労しましたが、結果、良かったです。





いい話
○ 庭の雑草がなくなりました。
○ カッコウが遊びに来た。
○ 青空のもと、読書30分。
○ 大谷君を見ながら、のんびり、日曜日
○ 体重が、47キロ。あと1キロ。食欲はないのですが、お腹はすきます。
○ ふきとノビルを取ってきました。


白米
お吸い物
なっとう
ヨーグルト
生卵


二食丼(とりそぼろ、昆布の佃煮)



ふきごはん
鶏の照り煮