二度のフライング

腰痛いが、どうしても、ウオーキングしたくて、急いで、夕食作り、食べていた頃、雨。
諦めました。
この時間何しよう。

明日、母の月命日。所持金200円じゃお餅買えない。
浄土真宗はお餅をあげる。
そうだ、安く買った97円の生クリームあるじゃないですか。
今回は、ケーキにした。
本当は、ふわふわシフォンケーキを焼きたかったが、卵5個よ。朝食用の卵をふんだんには、使えない。料理本見て、卵3個のスポンジケーキにした。
これなら、4個残る計算。土、日、朝食に、卵料理出せるのだ。
金がないといろいろ、制限されるのだ。

母もお餅でなくていいよね。あの世で「また、餅かよ」と思っているに違いない。

所持金、200円なのに、ケーキのあるおうち、リッチ感。
チョコスポンジ。
ココアも来年一月までの賞味期限でした。

はじめは、フルーツなんて、邪道と思いつつ、チョコない。うまか棒の湿気っているのしかない。うまか棒をトッピングするわけにはいかず。オレンジにしたが。田舎っぽいケーキに。。。


そして、雨やみ。
レーニング用ジャンパー、手袋をはめ、いざ、出発という時に、また、雨。どうなっているのさ。

腰痛だから、休めということか。。。
二度のフライング。

しかし、昨日の夕方まで、薬屋さん来るまで、3000円はあった。
給料日前にくる事ないじゃん。
しかも、タバコ臭く、15分くらいしかいないのに、一時間は、玄関臭かった。びっくり。我が家は、誰も吸わないから、臭くて臭くて、おじさんのご家庭は慣れっこか?

おかねはないが暇はある。この二連休。夜は仕事あるけど、短時間だし。
家中の窓ふき予定。大量に窓ある。一代イベント。面倒。
ちょっと早めの大掃除するつもり。毎年、12月雪降っているとき、拭いていた。
滅多に、日中、二連休はないもの。
一年に一回しか拭かない窓たち。二時間はかかる。
明日は、ピカピカにします。
もう、雨いや。晴れますように。



白米
お味噌汁
揚げ出し豆腐(賞味期限昨日だった。)
フルーツヨーグルト(かき氷シロップでゼリーを作る)
バナナ
ゆで卵
鯵の干物



白米(玄米なくなる)
筑前
白菜漬け
メンマ
たらことごまトッピング



ひやむぎチャンプルー
なめこ
筑前

なんと、実家よりそうめん3箱ゲットと思っていたら、そうめん、稲庭うどん、ひやむぎの木箱三個でびっくり。
う〜んひやむぎチャンプルーはもそもそ、ないな。
うどんとひやむぎ二箱なり。

このうどんと、ひやむぎは、どうも、冷で食べたほうが、断然うまい。
どうしよう。ひと冬の楽しみには、ならない。
日持ちするみたいだが。そうめんチャンプルーが好きなのよ。