のんびり週末

日本シリーズみながら、毛染め中。
なんと、田中投手負けるのか?
圧勝で楽天優勝とおもいきや。

野球を見ながら、毛染め、オーブンには、かぼちゃのパイとりんごのパンウンドケーキを焼いている最中。
結構、同時でみんな中途ハンパか?
うまく、染まれいいが。この前は、こんな、面倒なこと二度としないと思ったが、今回は、スムーズにできた。進化したぞ。

今日は午前中お仕事。午後、読書と昼寝。
腰痛悪化。だから、ウオーキング休み。

村田エフェンデイ○○読み終わる。
途中まで、楽しみながら、オウムのおしゃべりに、笑って読んでいた。
しかし、トルコ留学先のホームステイのルームメイト二人と使用人一人が、村田君、帰国後、三人とも、戦争でなくなるという不幸を手紙で知る。

使用人が、戦地にオウムを持っていき、そのオウム人気者になっていた。
その使用人の亡骸をルームメイトが探しに行った。
いち早く発見。そう、オウムが、亡骸に寄り添っていたのだ。号泣。
それ以来、オウムは、もうおしゃべりしない。オウムも心に大きな傷ができたのだ。
大家さんも歳なので、大家さんが、勝手にオウムを日本に送った。
綺麗な羽色もなく、置物のようになったオウムと村田君が再会。
喋らないオウムが。。。
「友よ。」と叫ぶ。お〜感動だ。
異国の地でも理解しお互い友情を育む。いい話じゃ。しかし、戦争は嫌だ。


次は、畠中恵さんの軽い本読む予定。
午後から一週間分の疲れとりの昼寝。

昼寝一時間。
昼寝の気分いい時に、近所でものすごい騒音。昼間だから、仕方ないが、夜勤の人とかいたら、迷惑な話で。
ガレージを解体していた。

あ〜あ〜
毛染め流し、そして、シャンプーついでにお風呂入る。なんか、巨人勝ちそうな。。。
また、後でね。

が〜ん
黒髪すぎる。重い。
色、適当に購入。
まあいいかお帽子の季節になるしね。
黒色、流行っているらしいから、流行の先端。あはは。

とにかく、いいな。週末。
明日は、パンにしたわ。朝寝坊しよっと。

ルーキー菅野ニヤニヤ。なんかな。まあ君敗れた〜こちらもが〜ん。

唯一うまくいったのは、お菓子だな。



白米
卵入り玉ねぎのお味噌汁
いもの煮ころがし
さんま
りんご
トマトジュース



おそば



白米
あさりのチャウダー(明日の朝食ように作ったのに美味しかったので食べる)
おろしポン酢でさっぱり豚肉サラダ
五目豆
つぶの甘露煮
いもの煮ころがし