秋だわ

今日も、蒸し暑いので、窓を開けている。
昨日は、夜10時ごろまで、物凄い虫の音で、びっくりしたのに、今日は、かすかに蛙?虫?が聴こえる程度。

付近にこれまた、大きなクモの素があり、実は、捕まったのだろうか?
あと、2週間もしたら、窓など開けていられぬ、北海道。
今のうちに、楽しみたい。
虫さん鳴いておくれ。

今日から、9月ね。
がんばって、前の会社の仕事を、外注という形でしているのだが、それも、こなして帰宅7時。
今日は稼いだよ。
疲れた。


早々、とうとう、今年、夏服を買わなかった。
私の奇跡。
バーゲンには、Tシャツやブラウスなど、買っていたもの。

食料品と雑貨しかないスーパーしか行かなくなった。
総合スーパーなら、買っていたかも、誘惑に勝てない。

移動の仕事を辞めてから、コンビ二の誘惑もなくなった。
移動中、どうしても、トイレをお借りしていた。
トイレのあと、毎日ではないが、おやつを買っていた。

広告が入ってくる、新聞購読を中止。
ないない生活。
一年前、新聞を辞めるなんて、文化的生活も出来なくなったと嘆いていたが慣れた。
私のような、見栄っ張りはいいかも。
お金がないくせに、新聞の折込チラシで、健康食品など、買っていたもの。

そう誘惑がなくなれば、支出は抑えられる。
人生学びだわ。

目指せ、ソローの森の生活。







バジルとトマトのオープントースト
バナナ
きゅうり
ゆでたまご
ヨーグルト
牛乳
野菜ジュース



厚揚げとセロリの味噌炒め
きゅうりの辛子漬
白米
味噌汁
ピーマン揚げ
豆腐のカレー風味

今日は、肉なし。
大豆製品でたんぱく質確保。

モノが値上がりして、主菜に大豆製品、卵ありと最近考えた。
厚揚げとセロリ炒めは、この前も作って、おいしかったので、もう一回。
セロリは、細いながら、我が菜園より。
今日も、にんにくは、4粒食べたし、元気バリバリです。

夕食代は、厚揚げ120円。
まあ、150円かな?
いい感じ。