寒い

大雨で、今日も寒かった。
フリースのガウンとひざ掛けで過ごしている。
今も、しとしと、雨が降っている。

50年も、北国に住んでいるので、不平を言わず、季節を楽しみたいと、最近、思うようになった。

北海道は、野菜は安いと思うが、本州は、野菜が高いらしい。


今年は、気まぐれで、余り種を、8月にばら撒いたら、ちゃんと、育ってくれて、二毛作大成功。(何十年も、菜園を作っていながら、あまり種は捨てていた。)
栄養価?は怪しいが、無農薬の、葉大根と、ビタミン菜が冷蔵庫に、たくさんストック。
野菜高騰でも、わが家は大丈夫。多分、25日分はある。

6月に続き、9月も青菜祭開催中。
便通もいいし、視力が良くなったような気がする。
自然のサプリだわ。
ただ、ほうれん草と違い、固い。
でも、贅沢は言ってはいけない
推定5000円の節約。やった〜。

今、ため録画の「永遠の0」を見ている。
なんか、凄いな。ドラマも良い。10分に一回は泣き。
再読したい。
これを読んだ直後は、人生観変わった気がしていたが、日々、不平不満の私。
反省、反省。
仕事もあり、三食食べられる、毎日、お風呂に入られて、温かい布団で寝られる。感謝しなければ。





白米
青菜のお味噌汁
チーズ入りスクランブルエッグ
グラタン
青菜と油揚げの甘辛いため
りんご
トマトジュース
きな粉ヨーグルト



チンジャオロース
スーラータン
白米

チンジャオは、牛肉細きりであるが、お金がない時は、豚肉にする。
これは、ちくわよ。ちくわ。とうとうちくわ。
でも、あっさり、おいしいわ。