しとしと秋雨

秋の雨もいいわね。
家の中で、雨音を聞くのは好き。しっとりします。
ウオーキングも好きだが、家だらの日もまた良し。

昨日、旅の支度するのが面倒と書いたけれど、今日、朝早く起きたので、半分は準備した。
仕事は、たいしたことない。
慣れたら全く大丈夫だった。
でも、疲れが出るのかな。
夜は、どうも、きびきび動けない。

そうそう、1月から9月まで、節約日誌をみた。
なんと、8万円ぐらい節約していた。
自己満足メモかな。

たとえば、実家の魚をご近所におすそ分け。
後日、野菜や果物をいただく。
この前は、とうもろこし5本いただいたので、500円とか。
姉から洋服をもらう。4000円とか。
旦那さんの実家よりお味噌10キロ5000円。
原野からノビルをとる。100円。
還元率の高いクレジット使用。
ポイント、現金化2500円。
友人が持ってきてくれた菓子に500円。
牛乳パックを持っていってトイレットペーパーと交換150円。
新聞店から、契約してくださいのタオル100円。
道端できれいな、洗濯はさみ拾う。10円。
町内会祭で砂糖、塩が抽選会で当たった。400円。
こんな感じ。

最初は、なんとなくだが、今じゃ楽しみで、変な趣味一つ増えました。
洗濯ばさみ笑える。

合計したら、8万円だって。
凄いな。
数値化すると、燃える。
何気ないことでも、楽しみを感じ、考えながら生活する。
いいことかも。

ちなみに、今日も、パン屋のミニクロワッサンをいただいた。
以前、友人のわんちゃんが、トマトが大好きと聞いていて、我が菜園の無農薬トマトときゅうりをあげた。
多分、お礼だと思う。
これは、おいしい。
最近、パン屋さんで買ったことないぞ。
次男とおいしいね。
といいながら食べた。
250円かな。笑

自分は、友人少ないけれど、人に恵まれている。
でも、これは、私だけのお楽しみ。
友人に250円なんて絶対見せれない。笑
これからも、節約がんばりたい。



白米
しそ納豆
味噌汁
ベーコンとピーマンのオイスターいため
こんにゃくとたらこの炒り煮
グレープフルーツ
卵焼き
きゅうりの辛子漬


煮込みうどん(豚バラ、あぶらあげ、にんじん、かぼちゃ、サツマイモ、大根、ビタミン菜、長ねぎ、白菜入り)
ミルフィーユかつ

のこりもの一掃メニュー
明日から、ちょっとお出かけ、次男は、部活もあるし、留守番。
どうせ、お料理はしないと思うので、このうどんは、在庫一掃したいとき、よく作ります。
気分で、味噌味かしょう油味か決めるが、今日は、しょう油味。

かつは、揚げ焼き、衣のたまごももったいないので、小麦粉をつけ、水にくぐらせ、パン粉につけた。
しそ、チーズ、豚バラ、ハムが入ってます。
重ねてみた。
しそも食べつくす。
帰宅したら、腐っていましたは、悲しい。