芋は45キロ収穫

イモは、約45キロ収穫。

去年は、確か?80キロ。
食べ切れなかったので、ジャガイモの畑面積を減らした。
それでも、男爵25キロ、メイクイーン15キロ、キタあかり10キロ。

種芋代を引いても、3600円ぐらいお得。
私には、自慢できることないが、生き残れるスキルはあるかも。
しっかり、今年も、食べ物を確保したわ。
びんな生活になってから、備蓄すると安心なのよ。

仕事から帰り、例の市が発行した商品券で、ドラッグストアに寄る。
2200円分のお買い物。家計簿には2000円に、
200円のお得。
買った物は、歯磨き粉、トイレットペーパー、ゴミ袋、トリートメントなど。。。
しっかり、2201円分にしたわ。現金は1円のみ。
歯磨き粉は、お年頃なので、歯槽膿漏予防で861円もするから、今月は、日用雑貨項目もう赤字だ。

トリートメントもクレ○、安いパンテー○を使ったら、見事失敗だった。
化粧品はこだわりないが、髪は、きれいにしたいのよ。
夏のダメージがきて、髪ボッサボッサ。
とうとう、クレ○の出番。
頼んだよ。



白米
お味噌汁
枝豆
生卵
納豆
コーン
グレープフルーツ



白米
お味噌汁(芋)
ポテトサラダ
フライドポテト
とんかつ

収穫したばかりの芋で、いろいろ作ったわ。
おいしい。

旦那さんが帰省。
好物の揚げ物。
まあ、油の節約で、揚げ焼きかな。
タップリ油で揚げたら、もっと、うまく揚がるが。。。
酸化するから、揚げ物油は、一回きりで捨てる。