芋掘り終了

ジャガイモ掘り終了。
お天気は、曇りだったからいいが、土が雨で湿っていた。
泥土で、長靴が重いし、スコップに粘土質の土がくっ付くので、大変。
早々、連日の雨のせいか、ミミズが大量にいた。
恐かった。
何個?かスコップで、切れてしまって、申し訳ないことをした。

掘ったよ。去年は、80キロで、7時までかかった記憶が、
今年は、夕方までに終了。正味3時間労働。

去年は、大量に植えすぎたので、今年は、控えめにした。
それでも、40、50キロ?はありそうで、今年の冬の備蓄が出来たわ。

北あかり10キロ、男爵20キロ、メイクイーン15キロぐらいかな?

あ〜きつかった。
充実した時間をすごせた日曜日。

持病の腰痛が、本当は、半分だけ芋掘りしようと考えていたが、自分は、一度手をつけたら、最後まで、やるタイプなんだな。
(やる気スイッチは遅いが)

本当の持病は、無理しすぎ病かも。
これで、腰痛悪化して、整形外科通うこともしばしば、やばい。
節約のために、いもを植えたのに、通院したら、芋買うより高い。笑
早く、寝て休養します。



トースト
昨日のホットケーキ粉で作ったお菓子
きゅうりピクルス
トマトジュース
きな粉ヨーグルト
コーヒー

日曜日は、適当です。


たまごかけごはん

最近、私の中で、流行。



なすと牛肉のカレー
さんま

次男と夕食?と思ったら、彼は、どこかに行ってしまった。昨日の解凍したさんま。
しょうがない、私が焼いて食べた。
野菜カレーとさんま。ミスマッチだが、どちらも、おいしい。
特に、野菜カレーは絶品。
ナスが最高。
なす、とまと、ピーマン、牛肉2枚、たまねぎで、ルーは使わない、カレー粉で仕上げる。

本当は、ひき肉なのだが、昨今、ひき肉も高い。
今週のメニューのチンジャオロースー用の肉を少し拝借。
また、リピしたい。気に入った。

今日は、お隣さんから、コーンとスイカをいただく。

茹でたて。

甘い。

買い物に行き、アンケートに答えたら、テッシュ1箱いただく。

今週の生きる糧。



今日の収穫。

枝豆はラストだった。
エリート集団だった。
三本は種用に、まだ、放置。




いただいた、とうもろこしとわが菜園の野菜で作った、ミックスベジタブル。

肉のつけ合わせにしたい。
早速、冷凍した。
この前、お店で買ったとうもろこしは、物凄くおいしく、一緒に買った友人にメール送ったぐらい。
また、買いに行こうか、思っていたら、ご近所さんにもらった。
味は。。。。
でも、これって、以心伝心。