のんびり日曜日

朝一で、しそ味噌を作ったり、青菜を茹でて冷凍。

中には味噌、ピーマン、ナス入り


ラーメンの具かお味噌汁の具。
この保存袋は、一回では捨てません。
最低、3回は使います。笑

乾物&調味料 整理

乾物ストック少なすぎる。
来月、買い足す。切干大根、ひじき、ツナ缶、春雨あたりかな。


ターメリックや岩塩いつのだろう。使わないまま賞味期限が怪しい。使わねば。。。

岩塩は、チキンのグリルね。

ターメリックは、たしか、パエリアを作りたい時に買ったな。
パエリアよりカレーチャーハンの方が好きだった。


今、世界の村で発見という録画番組を見ているが、感動した。
アンデスの田舎に住む48歳の女性を訪ねる番組。

そこは、商店しかなく、二週間に一回しか、野菜が入荷しない。あんな、日本じゃ廃棄処分のしなしなトマトが、売られている。

冬は、もちろん、青菜がない。
冬が−10度らしい。
まるで、北海道の冬。
北海道は、冬でも、トマト、きゅうり、いちごすら、何でも売っている。
これって、凄いことだが、不自然だ。
灯油がんがん使って、温室野菜だよね。
アンデス正しい。

アンデスの田舎の村は、もちろん、日本食なんて売っていない。

でも、その日本の48歳の女性が実に、しあわせそうだ。
すっピンでも、内面からの美しさがあった。
60歳のニュージィーランド人のご主人の鉱山の仕事の関係で、世界各国移住している。

いざ、自分だったら、

無理だ。

白米、味噌汁、野菜がないと。。。
自分にあった化粧品、シャンプー、ネット環境。あれ〜
譲れないのこれだけ?
案外、生きていけるかも。。。
老後資金に何千万とか言われているが、アンデスに住む女性のように、ない生活に慣れれば、
なんとか、高齢者でも生きていけるかも。。。

日曜日、のんびりこんなこと考えてます。
あ〜しあわせな一日。







フランスパン
ゆで卵
グレープフルーツ
青菜炒め
キャベツ
煮しめ
野菜ジュース
きな粉ヨーグルト


インスタントラーメン



グラタン予定